top of page
怜玢
  • 執筆者の写真癒いこい 加藀

ギックリ腰の察凊に぀いお

【お悩み盞談】

ギックリ腰になりたした。


病院に行ったら 薬を凊方しおもらい 腰を枩め無いように 3.4週間で安静にしおれば治りたす。ず蚀われたした。


3.4週間は 長いので 仕事したいので 少しでも早く治したいのですが、敎䜓垫 マッサヌゞずか するず早く治りたすか



【回答】

たず、理解しおおいお欲しいこずがありたす。


治るずいう定矩に぀いおです。


治るっおいうのは、人によっお解釈がだいぶ違っおきたす。


違和感なり、痛みはあるが、通垞の生掻に支障がないようになったら、治ったずいう人もいれば、たったく痛くなくなった状態になった時に、治ったずいう人もいたす。


私のように、䜓を調敎しおいる立堎から芋た治ったは、痛みがないのは圓然ずしお、本来の動きが出来る状態になった時に、治ったずいう感じになりたす。


どれが正解ずいうわけではなく、どこたでの状態を目指しおいるのかを明確にしおおくずいいかず思いたす。


それを螏たえおお答えしおいきたす。


ギックリ腰の状態にもよりたすが、痛めた堎所が炎症を起こしおいるずきは、可胜であれば、安静が䞀番効果的かず思いたす。


その時に、冷やすのか枩めるのか悩むず思いたす。


ギックリ腰に限った事ではないのですが、目安をお䌝えしおおきたす。


早く治したいのであれば、枩めるをおすすめしたす。


なぜなら、䜓を治すには、现胞の掻性化が必芁です。


现胞を掻性化させるには、血液が必芁になりたす。


そのために、䜓を枩めお埪環を良くしたほうが良いわけです。


ただし、気を぀けおほしいこずがありたす。


それは、枩めるこずで、痛みが増すこずがありたす。


炎症しおいるずきは、现胞が傷぀いおいたす。


そこに血液が䞀気に流れ蟌むわけなので、傷口から血が溢れおしたいたす。


その時に痛みを生じるこずがあるのです。


逆に、冷やすずどうなるのか


冷やすず、血液の流れが悪くなり、傷口からの出血が枛りたす。


傷口の止血が早くなりたす。


その効果で、痛みは早く収たるかもしれたせん。


しかし、现胞に栄逊が行きにくくなっおしたうこずで、现胞の掻性化が抑えられおしたいたす。


本来の现胞に戻るたで、時間がかかるのです。


冷やすず、痛みを抑えられるが、本来の動きが出るたでに時間がかかるわけです。


ギックリ腰の時の察凊で、枩めるのず冷やすのでは、実は、どちらも正しい凊眮なのです。


しかし、メリット・デメリットがありたすので、ご自身が眮かれおいる状況にあわせお遞択するずいいでしょう。


バランスが良い、凊眮ずしおは、ギックリ腰をやった盎埌、痛い郚分に熱を持っおいたらたずは冷やす。


熱を持たなくなるたでは、冷やす凊眮をし、熱がなくなっおきたら、枩める凊眮が良いかず思いたす。


あずは、倚少、䜓が動かせるようになっおきたら、無理のない範囲で、䜓を動かしおいけば良いでしょう。


セルフケアなら、こんな感じでいいず思いたす。


あずは、傷み等は、時間ずずもに無くなっおいくでしょう。


ここからは、もっず深く、䜓を良くしおいきたいなら、やはり、どこかで治療を行っおいくべきでしょう。


そもそもギックリ腰になった原因は、腰以倖のずころも関係しおいたす。


人によっお、その原因は様々なので、しっかり怜査などを行うこずで芋぀けないずいけないのですが、その原因が残っおいる間は、いずれ、同じようなギックリ腰はたた起こすず思いたす。


敎䜓などでは、ギックリ腰自䜓を調敎するのではなく、ギックリ腰を起こした原因に察しお凊眮をしおいきたす。


結果ずしお、早く、楜になる可胜性はあるず思いたす。


ギックリ腰の察応は、あなたが、最終的にどうなりたいのかによっおも察凊が倉わるず思いたす。


再発しないように、しっかり調敎をしおおきたいのであれば、セルフケアず同時に、敎䜓などで調敎は受けおおいたほうが良いかず思いたす。

閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page