検索
  • 癒いこい 加藤

首の付け根の痛みと様々な症状?

更新日:6月23日


首の付け根辺りの痛みからくる、様々な症状って結構あります。


偏頭痛だったり、舌の痺れだったり、めまいだったり。


首の付け根の痛みがあるときは、なぜ、そういう症状が出るのでしょうか?


今回は、『首の付け根の痛みと様々な症状?』について、やっていきたいと思います。




【お悩み相談】

19歳学生です。


2,3日ほど前から、首の付け根(後頭部側)の中心にあるくぼみ辺りが痛み、それから若干めまいがしたり、片頭痛のような症状から微熱が出たりするようになりました。


微熱は1回のみですが、少し胃腸が気持ち悪くなったり、若干舌が痺れます。


時間が取れず中々病院に出向けなかったのですが、考えられる病気や対処法などアドバイスをお願い致します。




【回答】

《自律神経の乱れが考えられます》

今の段階では、何かの病気かどうかまではわかりません。


一度、病院での検査はしておいたほうがよいかと思います。


今からは、検査では特別問題が出なかった時の考察をしていきたいと思います。


首の根元の痛みは、首の歪みから起こっていることが多いです。そして首の歪みは、脳への影響が出やすくなります。


首からは、脳への神経が通っていて、その神経が圧迫されたりすると、脳が何かしらの異常が起きます。


緊張したり、むくんだり、萎縮したりご動作したりなどなど。


とくに、首の根元は、自律神経に関係していることが多く、自律神経の乱れが起こりやすく、さまざまな症状を引き起こします。




《首だけを整のえてもダメな理由》

仮に、首の歪みが原因で、さまざまな症状が出ていたとしたら、首だけを整えたら大丈夫と思われてしまうかもしれませんが、そんなに単純ではないです。


首が歪む時は、首だけが勝手に歪むわけではないからです。


首が歪むまでにも、いろいろ経由して、首が歪んでいきます。


だから、どんな経由で、首が歪むようになったのかを、しっかり考察して体を整えていく必要があるのです。




《首以外に動いていない部位を探す》

身体は、全部繋がっているので、どこかが動いていなければ、そこをカバーするように別のどこかが動かなくなっていることが多いです。


その動かなくなっているところを見つけ出し、そこを触れてみます。すると、そこが首の歪みと関係のある部位なら、首の歪みが緩みます。


なぜ、首が緩むのかというと、首が歪んでいた原因は、触れた部位を守るために歪んでいたので、その部位を触れることで、その部位の負荷が減り、首の歪みが緩んだのです。


こういう反応を「反射」といいます。




《全身を整えていけば大丈夫》

反射を利用しながら、首の歪みの原因をどんどん絞っていきます。


とことん絞っていくと、いずれ根本的原因にたどり着きます。


そうやっていくと、首だけでなく、その他の感じていなかったところも(未病と言われているもの)知らない間に改善されていたりします。


首であろうが、過去にどんな問題があろうが、結局は、全身を整えていけば、どんな症状もいずれ無くなるというわけです。


だから、結局は、痛い箇所などに惑わされずに、全身を整えていけば問題ありません。


どこかの原因は、必ずバランスを取るために、その他のところも緊張が出ます。


だから、全身を整えていく必要があるのです。


身体を整えるためには、普段から身体の緊張を取っておくと良いかと思います。


身体の緊張がでない状態にしておけば、整いやすくなっていきます。


全身の緊張を取っていくのに、治療院で、調整してもらうのが、手っ取り早いですが、セルフケアでも、できなくはありませんので、ご自身でケアしてもいいかもしれませんね。


ちなみに当院では、血液の循環をよくする調整を行いながら、身体のバランスを整えていく調整を行います。


その他、セルフケアで、治療の補助をしていきます。

そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。

この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》

セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:6回0件のコメント