top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

肩の痛みと猫背の関係



【お悩み相談】

右肩が痛いです。


もう半年です。


何もしてなくても痛むので 憂鬱です。


少し動かしただけで響く痛みで、半年間毎日これなので生きる気力を失ってきます。


力仕事なし、肩はあげれます。

何が考えられますか?


内科いわく肺や心臓の病気ではないみたいです。



【回答】

質問内容からだけだと、少し情報が少ないので、予測の範囲になりますが、お答えしていきますね。


半年間、同じような症状が出ているようなので、とりあえず、筋肉などの炎症は考えにくいと思います。


炎症というと、例えば、捻挫とか打撲、あと、細菌などの影響でおこった病気とかです。


炎症であれば、1週間、長くても2週間あればひいてくると思いますので、炎症ではないと思います。


少し動かすと響くような痛みがあるけど、肩はあげられます。とのことですので、肩関節が動かないわけではなさそうです。


本当に、肩が上げられるのであれば、肩甲骨も動いていると思いますので、おそらく、原因は背中、肋骨、腰が怪しいと思います。


背中、肋骨、腰の影響をうけて、肩周りが硬直してしまい、筋肉が冷えている状態になったいる可能性があります。


こういうケースでは、猫背の人が多いです。


勘違いして欲しくないのは、猫背だから肩が痛くなったわけではないということです。


猫背は、背中、肋骨、腰の影響をうけて、猫背の姿勢を取らされているのです。


猫背は結果に過ぎないのです。


そこの解釈を間違えると、猫背を治そうとしてしまいます。


猫背は、治すものではなくて、結果なくなっていくが正しい解釈だと思います。


今回のケースであれば、仮に、肩の痛みが、背中、肋骨、腰のどこかが原因で起こっているとしたら、おそらく、猫背にもなっていると思います。


そして、原因である、背中、肋骨、腰のどれかを整えていくと、肩の痛みもなくなっていくし、猫背もなくなっていくと思います。


今回は、情報が少なかったので、憶測になりますが、肩の痛みの原因は、背中、肋骨、腰のどこかか、もしくは、この3つが絡んでいるのではないかと思います。


イレギュラーのケースでは、手首とかもありますが、まずは、背中、肋骨、腰を診ていくといいでしょう。



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page