top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

手足のピリピリの原因は何?



【お悩み相談】

ここ数日、左手の薬指と小指、手首にかけてと、両足裏の痺れが最近あります。


ずーっと?ではなく、突然ピリピリが始まります。


感覚はありますが、微弱のピリピリ?みたいなのが先程始まってお風呂入った後もとれません。


原因を候補にあげると、、


①ストレートネックに超痩せ型猫背

去年2回同じ症状で脳神経外科に行った事あります。


②去年、整形外科で首のヘルニアと言われた事があります。


です。


ヘルニアの時も同じ症状がありましたが、今回は足の裏もピリピリしていて怖いです。


なんでこんなピリピリしてるのか気になって仕方ないです、、



【回答】

原因がわからない手足のピリピリは不安ですよね。


手足のピリピリは、症状の重さによって、症状の回復の期間は違ってきますが、おそらく、手のピリピリの原因は、背中の緊張。


足の裏のピリピリの原因は、腰の緊張だと思います。


検査をしっかりやって、適切に背中や腰の調整を行っていけば、徐々に良くなりますので安心していいと思います。


ただし、背中や腰に問題が出てきたのは、最終的にそうなっただけで、本当の原因は、もっと違うところにあると思います。


背中の緊張も、どこか別の場所の影響で、緊張していると思いますので、ここも、いろいろ検査をおこないながら、背中が緊張してしまった原因を探していく必要があります。


腰も同じです。


こうやって、原因の原因を探していくと、結局は、全身を整えていかなければ、良くならないのです。


対処的に、症状をなくすなら、局部だけの処置でも、症状はなくせるかもしれません。


しかし、その場合は、症状が一時なくなっても、いずれ、同じような症状や、場合によっては、もっとひどくなって症状が出てくる可能性が高いです。


もし、再発など起きない体にしたいなら、全身を整えてくれるところで調整を行うといいと思います。


おそらく、長年かけて今の状態になっていますので、すぐに、すべてが整うわけではありませんが、必ずよくなると思いますので、ぜひ、全身のケアを行ってくださいね。



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page