検索
  • 癒いこい 加藤

枕選び


良質な睡眠をするために、枕選びで悩んでいませんか?


今回は、『枕選び』について、やっていきたいと思います。



お悩み相談

オーダーメイドの枕を作ってくれる店が最近増えていますが、実際のところ、どうなんですか?


枕が合わなくなっているのもあってか、肩こり頭痛が酷いです。


そこで、今、枕を変えようと思っていて、どんな枕にするか検討しています。


百貨店に入っているような、高めの寝具売場で枕を買うか、オーダーメイドにするか悩んでおります。


近所のショッピングセンターに入っているオーダーメイドの店があるのですが、その店舗はあまり良くないという噂があり、オーダーメイド=良いというわけではないのかなと思い質問しました。



回答

《枕選びには目的が大事》

枕といっても、用途はいろいろです。


寝た時の寝心地の良さを求めているのか?朝起きた時の、身体の調子が良くなりたいのか?などなど。


人によって、手に入れたいゴールは違っていて、そのゴールに合うものが良い枕だと思います。


例えば、寝た瞬間の気持ちよさを求めるとき、柔らかい枕が気持ち良いとします。(個人の感覚によって違います)。


その場合、寝たときはいいけど、朝首が痛くなりやすい場合もあります。


逆に、寝た瞬間は、そこまで気持ちよくないけど、枕が身体を補助してくれるようになっていて、しっかり疲労回復の補助をしてくれて、身体が楽になっている場合もあります。


良い枕かどうかは、好みでも変わってきます。



《オーダーメイドはどうなのか?》

オーダーメイドといっても、メーカーによっては、測り方等が違っています。


立った状態で、計測するところもありますし、寝た状態で計測するところもあります。


それぞれ、メーカー独自の考えがあってのことなので、どちらが良いとかは、はっきり言ってわかりません。


ただ言えるのは、人の体は、日々変化しているので、今日、計測したものが、一ヶ月後も同じデータになっているとは限らないということです。


仮に、現在、治療院などで治療をしている人であれば、身体の調子の悪い時と、調子が良くなってきた時とでは、身体の歪み等が変わっているので、当然姿勢も違ってきています。


だから、測った日のデータの枕では、合わなくなってしまう可能性は高いはずです。


個人的には、もし、オーダーメイドで作るなら、かなりのスパンで、常に計測し修正しながら、身体にフィットさせていかなければいけないかと思います。


さらに、計測する時の、マットとかの違いも、考慮する必要があるのでは?とも思っています。


お店のマットと自宅のマットは違うので、計測のデータも違っていると思います。


こういうところも、頭に入れた上で、作るべきかと思います。



《高級枕はいいのか?》

枕は、価格が高いから良いとかではないかと思いますが、いろいろ、効能があるので、それなりの効果は見込めると思います。


ただし、その効能でベストかどうかは何ともいえません。


先程も書きましたが、好みも関係してくるからです。


だから、枕選びは、目的をしっかり持って、選ぶべきだと思います。



《枕に依存しない体つくりを目指すべき》

じゃあ、結局どんな枕にしたらいいの?ってなりますよね。


私のオススメは、どんな枕でも影響を受けない、強い身体を作っていく!です。


身体の状態さえよければ、どんな枕でも、快適に寝れます。


枕に影響されているうちは、弱い体なのです。


だから、枕にお金を使うよりは、身体のケアにお金を使ったほうが良いと思っています。


身体が整っていれば、どんな枕でも、適応してくれます。


治療院で、調整してもらうのが、手っ取り早いですが、セルフケアでも、できなくはありませんので、ご自身でケアしてもいいかもしれません。


ちなみに当院では、血液の循環をよくする調整を行いながら、身体のバランスを整えていく調整を行います。


その他、セルフケアで、治療の補助をしていきます。

そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》

セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント