営業時間

火-土

10:00-12:00

13:00-20:00

​日,月(定休日)

所在地

〒446-0021 愛知県安城市法連町17-1 マンション久保田102
メール:superseitaishi1@gmail.com

電話番号:0566-78-3641

アクセス

Copyright © 2011 名鉄「南安城駅」駅から徒歩7分 安城市にある整体院 癒いこい All Rights Reserved

0566-78-3641

当日のご予約も承ります!まずお電話ください!
※当日は予約が埋まりやすいため、候補をいくつかご準備して頂けますと取りやすいです。

メールライン登録.png
検索
  • 癒いこい 加藤

首、肩、胸が痛くなる原因は?



【お悩み相談】

2年前、首の事故をしてから、ずっと後ろの頚部から両肩、胸の筋肉がほぼ毎日痛いです。 こんな毎日、肩が痛いのは、何が考えられますか?

肩から腕も 少し動かしただけでもひきつるように痛みます。


マッサージをすると、次の日、引つるように痛みます。



【回答】

症状から推測すると、背中の硬さが影響して、胸、肩、首の痛みを出していると思います。


事故をした時から、痛みが出ているようなので、考えられるのは2つです。


事故をしたことで、背中が緊張してしまう体になってしまった可能性が1つ。


事故をする前から、すでに背中が緊張してしまう原因があって、事故をしたことで表にでてきた可能性が1つ。


この2つがまず考えられます。


どちらにしても、背中の緊張が出てしまう原因を、しっかり検査することが今は大事だと思います。


胸、肩、首は、背中の影響を受けて、緊張しており、緊張している、胸、肩、首をマッサージしてしまうと、逆に筋肉を痛めてしまう可能性があって、かえって痛みが出てしまうことがあります。


マッサージをすると引つるような痛みが出ているようなので、今回はまさしく、筋肉を痛めてしまっているケースだと思います。


マッサージがいけないわけではありませんが、マッサージを行う場所が大事です。


今回なら、もし、マッサージを行うなら、背中を緊張させている原因の場所を行うと良いと思います。


背中の緊張を作っている場所は、腰や骨盤が多いですが、手や足の時もありますので、全身の検査を行ってみてください。


場所が特定できたら、その場所をアプローチしてみましょう。


この時に、行うアプローチに、マッサージをしてもいいし、その他の方法でアプローチをしても良いかと思います。


2年間も変化がないということは、治療をおこなっている場所がずれている可能性がありますので、やっぱり、もう一度、症状の診たてを変えてみるといいかと思います。


私は、本人を見ていないので、断定はできませんが、私の経験上、この症状はよくなるケースですので、、痛いところばかり治療するのではなく、全身の調整をおこなってみてくださいね。





2回の閲覧