top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

風が当たっただけで痛む頭頂部

更新日:5月10日



【症例】頭頂部の痛み(40代 男性)

頭頂部の痛み(圧迫感)。風が当たっただけで痛む。マッサージや風呂等で温めると症状が和らぐ。



【対処】

マッサージや風呂などで温めるて症状が和らぐような症状は、基本的に、血流異常が考えられます。


今回であれば、何かしらの影響で、頭頂部の血流異常が起こり痛みがでたと推測して検査をしました。検査をすると、やはり、頭頂部がかなり硬い状態でした。


ここで、頭頂部だけをマッサージなどを行えば、一時的に、痛みがなくなるかもしれませんが、頭頂部を緊張させている原因を取り除いていないので、いずれ元に戻って痛みが出てきます。


だから、頭頂部を緊張させている原因を見つける必要があります。


頭頂部の緊張は、首の緊張と関係があるので、首のチェックは必須です。そして、首の緊張箇所がわかったら、今度は、首を緊張させている原因を見つけていく必要があるのです。


このように、原因の原因といった感じで、どんどん原因を掘っていくことで、最終的に、痛みの出ない身体の状態になっていきます。


来院された患者さんは、最終的には、左の手首が原因でした。


左の手首の歪みを整えると、頭頂部の硬さが半減。残りは、背中の緊張が残って、背中の緊張は腰が原因で緊張してました。


腰を整えると、背中の緊張がほとんどなくなり、頭頂部もかなり緩みました。


手首の歪みは、一回でなくなりましたが、腰の歪みは、長年の負担により、一回では整わないような状態でしたので、今後は、腰を整えながら頭頂部を緩めていくこととなりました。


一回の調整で、頭頂部の緊張はほとんどなくなったので、痛みはなくなりましたが、腰の歪みが残っている間は、次第に、頭頂部に緊張が戻ってきますので、痛みが出る前に調整をしていくといいので、最初は一週間に一回のペースで調整していくとにしました。


頭頂部のの痛みでも、原因を探っていくと、痛い場所と全然違う場所が原因のことのほうがほとんどです。


身体は、繋がっていますので、痛くない身体にしていきたければ、部分だけの調整ではなく全身の調整をすることをおすすめします。


もし、身体を整えて、健康な身体にしていきたいのであれば、ぜひ、当院にお越しください。基本的には、どんな症状でも対応させていただきます。調整、質問があるときはお問合せくださいね。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


また、治療しながら、自宅でのセルフケアを行っていくと、調整の効果が上がりますのでセルフケアも患者さんに教えています。


もし、身体を整えるセルフケアを行ってみたいと思っているなら、とても簡単で短時間で出来るのでやってみてください。⇒https://bit.ly/3mLK2si


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page