top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

頭痛は精神的なものですか?

【お悩み相談】

頭が痛くて薬を飲んだのですが、治りません。

やはり精神的なものでしょうか?




【回答】

薬を飲んでも治らない頭痛が、精神的なものかどうか?


実際のところ、そういう時もあるし、違う時もある、というのが私の答えになります。


しかし、どちらにしろ、ベースとして、頭痛になるような身体の状態ではあるかと思います。


精神的なものにしろ、そうでないにしろ、最終的には、肉体に何かしら正常ない状態になった時に症状が出ます。


精神的な問題も、身体が異常な状態でなければ、頭痛は起きないのです。


精神的な問題で起こる頭痛の順番は、まず、頭痛になりやすい状態の身体の時に、精神的な問題が発生すると、身体が緊張して、その緊張が、頭痛が起こる最後の一押しになり、症状が出るのです。


違うケースでは、仮に身体の状態が正常であっても、過度の精神的な問題が長期的に起こっている時、精神的問題によって、身体が慢性的に緊張します。


その慢性的緊張により、頭痛がしやすい身体の状態になって頭痛が起こるというケースです。


一般的に多いケースは、前者です。


精神的な問題が起こる前から、頭痛がしやすい身体になるような問題が、他にあるのです。


その場合、頭痛になりやすくしている原因を見つけ出し、それを対処しなければ頭痛は治りません。


後者の場合は、精神的問題を起こしている環境を変えない限り、頭痛を治すのは困難だと思います。


精神的な問題で頭痛が起こるかどうかの説明はこんな感じになります。


次に、なぜ、薬が効かなかったのか?について説明します。


薬にしろ、その他の治療にしろ、大事なのは、原因に対して効果のあることを行わないと、どんなに効果のある方法であっても、効果が出ないということを知っておかないといけません。


ほとんどの人が、「頭痛にはコレ」みたいに考えがちです。


頭痛といっても、原因はいろいろです。


ですので、その時々で、対処法は変えていく必要があります。


とはいえ、原因が無限にあるわけではないので、ある程度予測をして対処をしていくと、効果を感じることはできます。


ただし、対処法にも、2つあって、《対処療法》と《根治療法》というのがあります。


《対処療法》というのは、症状を抑える、もしくは感じなくさせるための処置のことを指します。


あくまで、症状を抑えたり感じなくさせる方法ですので、治したわけではありません。


ですので、《対処療法》は症状が落ち着いても、しばらくするとぶり返したりすることもあります。


薬なんかは《対処療法》にあたります。


《根治療法》というのは、原因の根本から対処することを指します。


この場合、症状の根っこを対処するので、最終的には、症状が出ない身体にすることが目的の療法になります。


本当の原因は、ものすごく深いところにあり、原因を掘れば掘るほど新たな原因が浮き彫りになってきます。


人間には、まだまだわからないことが無限にありますので、実際のところ、本当の原因って見つけれないと、個人的には思っています。


しかし、できるだけ深い原因を深堀することで、より本当の原因に近づいていくことができるので、当院ではとことん患者さんの身体と向き合って深堀はしていきます。


巷には、根治を目指します!という言葉をよく見かけますが、実際のところどうなんだろうと思うことはあります。


今回の相談で言えば、頭痛薬が効かなかったのは、頭痛薬の効能と、頭痛の原因があってなかったから、効かなかったんだと思います。


その原因が、精神的なものだったかどうかは、実際に問診をしてみなければわかりません。


先ほども少し触れましたが、ほとんどの頭痛のケースは、精神的なものの前に、身体に何かしら問題があります。


まずは、その問題を見つけ出して、対処していくといいと思います。


頭痛になってしまう身体に多いのが、実は腰や背中に問題があったりします。


さらに、腰や背中の問題は、手首や足首に問題あることも多いです。


ですので、頭痛といっても、基本的には身体全身の調整が必要なんです。


頭痛を治したいと思っているのであれば、身体全身を整えてくれるところで診てもらうことをお勧めします。


どこに行ったらいいのかわからないようなら、当院にお越しください。


また、治療院での調整だけより、自宅でのセルフケアも行うと有効です。


もし、自宅でセルフケアをするなら、以下のセルフケアをお勧めしています。

とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。こちらをご覧になってみてください⇒https://bit.ly/3mLK2si


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。


治療を受けたい人は当院にお越しください。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page