検索
  • 癒いこい 加藤

鍼治療って寝違いに効果的?

更新日:2020年2月28日



【お悩み相談】

1週間程前に首を寝違えてからずっと痛い状態です。


起きてすぐは起き上がるだけで激痛が走ります。 また随分前に仕事で首痛めた時にストレートネックと診断されました。

今は、2回鍼治療を受けました。


やってもらったときは、少し楽になりますが、朝起きると同じ状態で、激痛で起き上がるのも辛いです。


鍼治療は効果があるのでしょうか?


あと、どれくらいかかると思いますか?



【回答】

鍼治療をして、その時、楽になっているなら、効果は出ていると思います。


ただ、朝起きると、元に戻っているようなので、首が痛くなる原因を作っている場所のアプローチが、もしかすると出来ていない可能性があります。


一旦は、痛みがひくようですので、急性期の問題は良くなったと思います。


炎症などの問題ですね。


今の感じだと、おそらく、背中か腰の問題は残っていると思います。


もしかすると、足や手の問題も残っているかもしれません。


どちらにしても、痛みが出ているのは首かもしれませんが、原因は他のところにありそうです。


ストレートネックとも言っていますが、こちらも、おそらく、同じようなパターンでしょう。


どこかの原因の影響を受けて、ストレートネックになってしまっていると思います。


その原因を残したまま、ストレートネックにアプローチするのは、順番が違うので悪化するかもしれません。


今起こっていることに、集中しすぎると、本質を見逃すことがありますので、全体像から把握していく必要があると思います。


首だけでなく、全体の調整は行った方が早く楽になると思いますよ。


どれくらいで楽になるかは、状態をみていないのでわかりませんが、炎症がないと仮定して、上手に原因にアプローチできれば、数日でかなり楽になると思います。


一度、全身の調整を行ってみることをおすすめします。

閲覧数:2回0件のコメント