top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

腰痛の原因を探す!



【お悩み相談】

腰痛がひどくて痛み止めを飲んでいるのですが効きが悪くなってきました。


他に何か方法があったら教えて下さい。



【回答】

はじめに、知っておいて欲しいことがあります。


それは、痛み止めでは、腰痛は治らないということ。


痛み止めは、字に書いてあるとおり、痛みを止めるもので、治療ではありません。


仮に、痛みが無くなったとしても、何かが変わったわけではありません。


あくまで、痛みを感じなくさせただけです。


希に、痛み止めを処方してから、痛みが無くなる事もありますが、それは、たまたま、痛みを感じなくなっている間に、自然治癒力で、痛みの原因が改善されたからだと思います。


基本的には、良くて現状維持と考えたほうがよいでしょう。


場合によっては、痛みが感じていない間に悪化しているということもありえます。


では、痛み止めは意味がないのか?と思う人もいるかもしれませんが、そういうことではありません。


痛みがある時って、生活しているのが辛いんです。


その辛さのせいで、生活のクウォリティーが下がってしまいます。


そうならないためにも、とりあえず痛み止めを使って、若干動けるようにすることも大事なんです。


そして、動けている間に、腰痛の原因を探し出し、そこをアプローチしていくといいと思います。


一番大切なのは、原因を探し出すことです。


そもそも、原因がわからないのに、治しようがありません。


治療法よりも原因なんです。


痛み止めが効かなくなってきたということは、悪化してきたからだと思います。


まだ、多少でも痛み止めが効いているうちに、原因を見つけてアプローチしておきたいところです。


私の経験上、腰の痛いところに本当の原因がないことのほうが多いです。


別の場所に、原因があって、その影響を受けて、腰が痛くなっていることが多いです。


痛みの場所と原因の場所が一緒だと思うのは、危険だと思います。


一緒の時もありますが、疑ったほうがいいでしょう。


質問の回答は、まずは、原因を見つけましょう!


病院で原因を見つけてくれないのであれば、どこかの治療院に行ってみてくださいね。


もし、治療院に行くときは、電話で症状をちゃんと伝え、納得できる受け答えが出来たところに行くことをおすすめします。




閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page