検索
  • 癒いこい 加藤

腰痛にウォーキングは効果的?




腰痛の人が対策として、ウォーキングは効果的なのでしょうか?


今回は、『腰痛にウォーキングは効果的?』について、やっていきたいと思います。



【お悩み相談】

出産してから腰痛が酷くて、産後の骨盤ベルト3ヶ月やってたけど良くならなくて、整形外科ではレントゲン撮っても異常なしと言われました。


運動不足が原因っぽいのですが、毎日ウォーキング1時間では足腰鍛えられないのでしょうか?




【回答】

腰痛対策として、ウォーキングに意味がないとは思いませんが、個人的には、腰痛対策としてウォーキングをすすめることはないです。


なぜ、腰痛対策にウォーキングをすすめないかと言うと、腰痛になっている原因は、身体のバランスの崩れからきているからです。


世間では、腰痛の人は筋力不足とか運動不足が原因でなっていると考える人が多いようです。


本当に、腰痛の人は筋力不足なのでしょうか?運動不足なのでしょうか?


中には、そのような人もいるとは思います。


しかし、そういう人は寝たきり状態になっているような人であって、一般的な生活ができている人には当てはまらないと私は思っています。


通常の生活をしていれば、その生活ができるレベルでの筋力はありますし、その生活ができる範囲の運動(家事など)をしています。


身体を支える筋力はあるのです。


ただ、身体のバランスが取れないような状態(機能が低下している部位がある)にあるのです。


だから、腰痛対策に必要なのは、筋力アップではなく、身体のバランスが取れるように身体を整える事なのです。


こういう話をすると、バランスを取るために筋力が必要という人が必ず出てきます。


確かに、その方法でも補うことはできます。


しかし、なぜバランスが崩れてしまったのかの分析が甘いです。


筋力が低下したからバランスが崩れているわけではなくて、無駄に力が入ってしまうような状態になっているからバランスが崩れているということに着目してほしいのです。


身体のバランスさえとれていれば、筋力が少なくても腰痛にはなりません。


では、どうやって身体のバランスを整えていけばいいのか?


できれば、しっかり身体全身を検査してくれるような治療院などで調整してもらうのがいいでしょう。


そして、日々出てしまうような、疲労や歪みなどを、セルフケアで補ってほしいのです。


そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:3回0件のコメント