検索
  • 癒いこい 加藤

腰椎椎間板症は治るのでしょうか?

更新日:4月21日

腰痛の原因の中でも、多くの人がなっている『腰椎椎間板症』。

果たして、治療すれば治るのでしょうか?

今回は、『腰椎椎間板症』について、やっていきたいと思います。


お悩み相談

腰椎椎間板症は治るのでしょうか?


回答

結論から言いますと、完治は難しいと私は考えています。

ただし、症状が出ない身体に調整していくことは可能だと思っています。

だから、相談者さんが、症状がでない状態を、治ったというのであれば、治ったことにはなります。


『腰椎椎間板症』とは、椎骨と椎骨の間にある、椎間板が変異して、椎間板が痛む症状です。

前かがみになったり、長時間座っていたりすると、痛みが生じてきます。


一般的には、老化であったり、姿勢の悪さで、椎間板に負荷がかかり、起こると言われています。

椎間板は、変異すると、元に戻りませんので、基本的には、一度なってしまうと、元には戻らないと言われています。


だから、『腰椎椎間板症』が、治るか?治らないか?と言われた場合、私は、治らないとお答えします。


しかし、椎間板が変異すると、必ず痛むのか?と言うと、そうではありません。

椎間板に、不必要な負荷がかからなければ、痛みは発生しません。

ですので、椎間板に、不必要な負荷がかからないような身体つくりをしていけば、症状はでなくなります。


一般的には、筋肉をつけると言われます。

たしかに、筋肉をつけることは大事なことですが、一番大事なことは、筋肉をつけることではありません。


一番大事なことは、体全身のバランスを整えていくことです。


要は、筋肉がなくても、身体の歪みがなければ、椎間板に不必要な負荷はかからないというわけです。


身体を整えていく中で、筋肉をつけていくなら、とても効果的だと思います。

仮に、バランスの悪い状態で、筋肉をつけていくときは、かなり注意が必要です。

なぜなら、バランスの悪い状態で筋肉がついていくと、余計に不必要な負荷が椎間板にかかってしまう危険性があるからです。


だから、筋肉をつけていくときは、バランスをみながらつけていくか、バランスが整ってからつけていくことをおすすめします。


そこで、私がおすすめしているのが、身体を整えるセルフケアです。

とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、腰の歪みを予防して欲しいです。

以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。

治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:1回0件のコメント