top of page
検索
  • 癒いこい 加藤

腰を伸ばした状態でもベッドで横になっていても腰が痛いです!


【お悩み相談】

私は家ではイスではなく床に座っていることが多いのですが、猫背というか腰から上を前傾姿勢にしてしまうクセがあります。


それを最近は長時間してしまっていたのか、腰を伸ばした状態でも、ベッドで横になっていても腰の痛みが続いています。


ベッドのマットレスや枕は、少しこだわった高額なものを使っているので、マットレスのせいという事はないと思っています。


今は姿勢を正し、湿布や痛みに効くローションを塗ったりするしかないのでしょうか?


他に何かありませんか?




【回答】

腰痛だけではないのですが、何が原因で症状が出ているのかがわからないと処置の方法はわかりません。


だから、投稿の感じから、おそらく、効果的と思う方法をお伝えしますね。


まず、猫背っぽいようなので、無意識に背中を丸めてしまうようです。


一般的に、猫背の人は姿勢が悪いと言われますが、私は少し解釈が違います。


「姿勢が悪いから猫背になった!」わけではなく、「猫背だから姿勢が良くできない!」あと思っています。


要するに、何か原因があって、その原因の影響で猫背になっているのです。


では、その原因とは何か?


実は、この原因も様々です。


傾向として、内臓の何かしらの問題から起こっているケースと、背中以外の場所で、組織の損傷などが起こっているケースがあります。


例えば、足首に問題があって、その影響で、骨盤が歪み、腰が緊張して、そして猫背になっていたり、手首が問題で、背中が緊張して猫背になったりしていることもあります。


今回のケースでは、スタートはどこかわかりませんが、どこかの影響で、腰に負担がかかっており、腰の負担を庇うために、背中が丸まっていた。


しかし、それも限界がきて、猫背になっても庇えなくなり、腰が痛く感じるようになった。だと思います。


だから、腰に負担をかけている場所を見つけ出さないかぎり、姿勢を良くしても、ローションを塗ったりしても、一時的の痛みの緩和ができても治ることはないかと思います。


マットレスや枕も同じです。


マットレスや枕が、原因に対して、たまたま、何かしら効果を発揮したのなら、腰痛が楽になるかもしれません。


しかし、原因がマットレスとか枕とは関係のない場所にあった場合、腰痛に変化は出ないかと思います。


だからと言って、マットレスが意味がないかということではありません。


良い道具は、身体に優しいのは事実です。


ただし、だからと言って、それが悩んでいる症状に効果的かどうかというのは別の話なのです。


一番大事なのは、方法論ではなく、原因の特定なのです。


もし、あなたが今から行うべきことは、まずは、原因の特定をする事です。


腰が痛いからと、腰しか検査してくれないところではなく、偏見なく、全身を検査して、原因を探してくれるところで検査をしてもらいましょう。


順番としては、まずは、整形外科がいいと思います。


整形外科で、骨に異常がないかを見てもらうといいでしょう。


骨に異常がなければ、筋肉や内臓の問題になりますので、次は、内科でもいいですね。


ただ、整形外科で、内科の疑いがあるかどうかは診断してもらえると思いますので、通常は、ここで、そのまま整形外科で診てもらうか、整体などの代替医療に移行していきます。


個人的には、整形外科は、部位ごとに診ていく傾向があるので、全体を診てくれる代替医療をお勧めします。


ただし、代替医療は、それこそ千差万別で、どこが良いところかわからないところでもあります。


ですので、大変ですが、めぼしいところを調べていくしかないのが現状だと思います。


その時は、いく前に、電話で、治療院に連絡し、症状を伝え、しっかり対応してくれるところを選ぶといいと思います。


そこで、腰だけでなく、身体全身を調整してくれるところがベストですね。


なぜなら、体の異常は、結局は全身のバランスの崩れからきています。


極端なことを言えば、全身を整えてしまえば、原因がどこにあろうが、最終的には良くなるという事です。


効率的に良くするためには、整えていく順番は大事ですけど。


とにかく、治療院で、全身を整えていくと徐々に腰痛は無くなってくると思いますよ。


すぐには良くならないと思いますので、治療中は、自宅でのセルフケアも行うといいでしょう。


そこで、以下のセルフケアをお勧めしています。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。


こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。


治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。


遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page