検索
  • 癒いこい 加藤

背中の痛みの原因



【お悩み相談】

5年程前から背中が痛むようになったのですが、最近痛みが凄くなって来ました。

原因はなんだと思いますか?



【回答】

まず、背中の痛みは、さまざまな要因が考えられるので、一度、病院での検査を受けてもらったほうが良いと思います。


そこで、内臓の問題とか、骨など、外側からではわからない問題があるかどうかを確認しておくと、もしもの時の対応が早くできるでしょう。


もし、病院での検査で、大きな問題がないようなら、そのまま病院で治療を受けてもいいし、整体などに行くのもいいと思います。


ここからは、整体でも適応可能な、背中の痛みだったとしたらどうするか?についてお話ししていきたいと思います。


5年ほど前から痛いということなので、痛みの原因は、捻挫や打ち身などの、筋肉の損傷によるものではないと思いますから、背中以外の影響による、筋肉の強張りが原因の可能性が高いと思います。


症状は、表に出てくる前に、いろいろな原因をごまかしながら蓄積していきます。


そこで、あるとき、ごまかし切れなくなった時に、症状として表にでてきます。


だから、背中に痛みが出てきたということは、その前から、ジワジワと問題が積み上がってきていてますので、おそらく、問題がいろいろ絡み合っていると考えられます。


傾向として、背中の痛みは、腰や骨盤周りの硬直の影響を受けていることが多く、また、腰や骨盤周りは、足首などの影響を受けていることが多いです。


ですので、当院なら、足首と腰骨盤のチェックは行うと思います。


もし、足首や腰などに問題があれば、そこの調整を行った上で、もう一度、背中の痛みのチェックを行うでしょう。


足首や腰などをやっても、残る場合は、肋骨や腕などにも問題がある可能性が出てくるので、次はその辺を調べると思います。


かなり古い症状なので、一度では完全に痛みがなくなることがない可能性が高いと思います。


調整の目安としては、痛みというより、背中の動きが出てくるかどうかがポイントになると思います。


調整を繰り返していって、背中の動きが出てくるようになれば、痛みはなくなってくるでしょう。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示