検索
  • 癒いこい 加藤

肩こりや腰痛について


【質問】

肩こりと腰痛がひどいです。

毎日、湿布など貼っています。


どうしたら、少しは、良くなるでしょう?


【回答】

まず初めにお伝えしておきたいことがあります。


肩こりと腰痛は、湿布では良くならないと思ったほうが良いかと思います。


湿布は、痛み等が、和らいだりすることはあっても、肩こりや腰痛になってしまった原因まではアプローチできないと考えておいたほうが良いです。


ただし、目的が、一過性でも楽になればというなら、使用するのも選択肢としてはありかもしれません。


リスクとして、湿布も薬品を使用しているので、多少だとは思いますが薬害のリスクも頭に入れておいたほうがよいでしょう。


本題に入りたいと思います。


現在、湿布を貼っていても辛いようですので、一過性でも、効果がそこまで出ていないようですね。


この場合、湿布を貼り続けていても、得るものはなさそうなので、やめてもいいかもしれませんね。


本当に良くなりたいなら、肩こりと腰痛の原因をしっかり見つけなければ、一生良くはならないと思います。


原因を調べる流れをお伝えします。


まずは、整形外科に行ってみてください。


骨などに異常がないかを確認します。


次に、内臓に問題がないかどうかの確認です。


整形外科で指示をもらうか、ご自身で内科にいってください。


ここまで診てもらって、原因の特定ができていないなら、整体などの選択肢を入れてみてください。


整体師として、質問者さんの状態を考察すると、腰と肩以外のところに問題があって、そこの影響を受けて、常に腰や肩に力が入ってしまって、辛くなっていると感じます。


傾向として、足首などに問題がある事が多いです。


あと、尾骨(シッポの部分)の歪みです。


このあたりの問題が、腰や肩に影響を与えていることが多いですので、当院なら、ここは必ずチェックします。


また、肩こりや腰痛は、最終的には筋肉の『冷え』が原因ですので、全身の血液の循環が良くなるような対策が、セルフケアでは有効かと思います。


簡単なストレッチや運動が、セルフケアで勧められるのは、血液の循環を上げるためです。


ただし、本来の体の状態であるなら、運動などをしなくても、血液の循環がしっかり流れているので、『冷え』が生じることはないので、肩こりや腰痛にはなりません。


本当に、肩こり腰痛を良くしたいなら、全身の調整をして、全身の血液の循環を良くしなければいけません。


当院では、全身を整えながら、症状の出ない体つくりを目指していきますので、ぜひ、調整を受けにお越し下さい(^ω^)

10回の閲覧

最新記事

すべて表示

指先のしびれの原因

【お悩み相談】 ひと月前から左手親指と人差し指がしびれています。 原因はなんでしょうか? 改善方法が有ればお願いします。 【回答】 細かい検査をしないと、断定はできませんが、可能性としては、左手の筋肉の緊張だとお思います。 脳の影響でのしびれの場合、ろれつが悪くなったり、半身に麻痺症状が出たりします。 今回の場合そのような症状は出ていないようなので、脳の影響ではないと思われます。 しびれは、血液の

ギックリ腰の対処について

【お悩み相談】 ギックリ腰になりました。 病院に行ったら 薬を処方してもらい 腰を温め無いように 3.4週間で安静にしてれば治ります。と言われました。 3.4週間は 長いので 仕事したいので 少しでも早く治したいのですが、整体師? マッサージ?とか すると早く治りますか? 【回答】 まず、理解しておいて欲しいことがあります。 治るという定義についてです。 治るっていうのは、人によって解釈がだいぶ違

営業時間

火-土

10:00-12:00

13:00-20:00

​日,月(定休日)

所在地

〒446-0021 愛知県安城市法連町17-1 マンション久保田102
メール:superseitaishi1@gmail.com

電話番号:0566-78-3641

アクセス

Copyright © 2011 名鉄「南安城駅」駅から徒歩7分 安城市にある整体院 癒いこい All Rights Reserved

​​ホーム|プライバシーポリシー

0566-78-3641

当日のご予約も承ります!まずお電話ください!
※当日は予約が埋まりやすいため、候補をいくつかご準備して頂けますと取りやすいです。

メールライン登録6.png