top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

肩こりに筋トレは効果ありますか?


【お悩み相談】

私はストレートネックの巻型の猫背です。


常に下を向いてスマホをいじっていて、疲れるので家にいる時はほとんどベッドに横になっています。


姿勢が悪いので首肩腰がめちゃくちゃ懲りやすくいつも朝起き上がるのが辛いです。


椅子によりかからないと辛いです。


姿勢を正しくしようと意識したら余計に疲れてベッドに横になってしまいます。


私は普段全く運動もしないので腹筋背筋がなくて楽な姿勢をするのが原因だと思いました。


腹筋背筋をある程度鍛えれば姿勢がよくなって首や肩こりはなくなるのではと思ったのですが、筋トレって効果ありますか?




【回答】

肩こりに筋トレが効果がある?ない?と聞かれれば「ある」と答えます。


しかし、筋トレは対処的な処置になります。


本来は「肩こり」がないのが普通なんです。


よく、姿勢が悪いからとか、筋力が低下したからとかが原因で「肩こり」になるような事が言われていますが、半分本当で半分違うと思います。


まず、姿勢が悪いのは、すでに身体のどこかに異常があって、その影響で、正しい姿勢がとれなくなっているのです。


だから、頑張って良い姿勢をしようとすると疲れてしまうのです。


決して、筋力がないからではないのです。


身体の異常を改善していけば、自然と綺麗な姿勢になっていきます。


筋トレは、強制的に良い姿勢を取れるようになったり、筋トレの効果で、代謝が上がって筋肉への血液量が上がることで、「肩こり」を一時的に緩和する事ができます。


この場合、姿勢が崩れる原因が改善されていないので、筋トレをやり続けないと、徐々に姿勢が崩れるようになって、いずれ「肩こり」になってしまう可能性が出てきます。


筋肉量は、ないよりあった方が良いのは確かなので、筋トレをする事自体はとても良い事だと思います。


ただ、筋肉をつけないと「肩こり」になるのは間違っていると私は考えています。


では、身体のどこが原因で、姿勢が悪くなってしまうのか?


これは、人によってそれぞれです。


足に原因がある人もいれば、内臓が原因の人だっています。


だから、全身を検査して原因を調べる必要があります。


仮に原因が見つかっても、すぐに改善するわけではありません。


身体は、全身のバランスをとりながら生きていますので、実際は、原因は複数あったりします。


原因を一つ一つ処置していく形になりますので、それなりに時間がかかるのです。


身体の原因がなくなるまでの間は、身体のバランスを整えるための調整や、セルフケアが効果的です。


もし、セルフケアをするなら、以下のセルフケアをお勧めしています。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。


こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。


治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。


遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page