検索
  • 癒いこい 加藤

猫背矯正はするべきですか?


肩こりがひどい原因が猫背?と思って、猫背矯正をやったことがある人もいるかと思います。果たして、肩こりの人は、猫背矯正をした方が良いのでしょうか?


今回は、『猫背矯正はするべきですか?』について、やっていきたいと思います。



お悩み相談

ずっと肩こりが酷かったですが、今年から、さらに痛くなり湿布か痛み止めのどちらかが手放せなくなってしまいました。


肌が弱いので、夜寝るときに痛み止めを飲み、朝起きたら湿疹を貼っています。


整骨院に行き電気とマッサージしてもらっていますが全然よくなりません。

整形外科に行こうか迷っているのですが、肩こりで受診しても湿布を処方されるだけで何か解決法は見つかるのか?と思い行くのを悩んでいます

もともと猫背のうえ、子供がまだ小さいので、抱っこや無理な姿勢での育児をしているからかなと思うので、猫背を矯正するような整骨院の方がいいのか?って悩んでいます。

ちなみに、押すと非常に痛い場所があり、それが原因かと思われます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。




回答

肩こりのひどい人は、たしかに猫背になっている可能性は高いと思います。だからといって、猫背矯正をしないといけないわけではないです。


というか、実は、猫背矯正は、どんな人でも、しない方が本当はいいでんす!


なぜなら、今、猫背になっている人の身体は、猫背をすることで、全身のバランスを取っているからです。


あなたの今の身体には、猫背が必要だったんです。無理やり猫背をなくすということは、バランスを崩す行為なのです。


猫背になったのにも、順番があって、治っていくにも順番が大事なのです。


猫背をしなければいけない理由が身体にはあって、それにしたがって猫背を維持しているのです。だから、猫背を治したいのであれば、猫背にしなければいけない理由の方から、アプローチしていかなければいけないわけです。


ほとんどの場合、この順番を無視していきなり猫背矯正を行っていきます。順番を無視した猫背矯正は必ず身体に無理が出ます。なぜなら、身体が望んでいない順番でのアプローチだからです。


身体が反発するのです。いわゆるリバウンドです!


順番通りに行っていけば、リバウンドはおきません。しかし、なかなか原因をみつけて順番通りにアプローチって出来ないですよね?


そういう時は、全身のバランスをみながら、身体の楽な方向に身体を動かしていくといいと思います。


なぜなら、今の状態は、身体にとって負担の一番少ない状態にするために、無意識にとっている姿勢だからです。


身体にとって、楽な方向にバランスを取っていったらその姿勢になったのです。


だから、あえて、その方向に身体を動かしていってあげることで身体が緩んできます。身体が緩んでくると、血液の循環が良くなってきて、筋肉に栄養が行き、身体全身が元気になっていきます。


身体が元気になってくると、本来の身体の機能が戻ってきて、自然に姿勢が良くなってきます。もちろん、猫背も治ってくるのです。


日々の生活の中に、身体を緩めることを取り入れていったら、猫背も治ってきますし、健康な身体にもなってきます。

そこで、私がおすすめしているのが、身体を整えるセルフケアです。とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:3回0件のコメント