検索
  • 癒いこい 加藤

猫背と胃の問題は関係あるの?



【お悩み相談】

猫背と胃痛や胃弱は、関係あるのでしょうか?



【回答】

猫背と胃痛などは関係あります。


ただ、勘違いされがちなのですが、猫背だから、胃痛などが起こると思っている人が多いのですが、実は、逆の場合の方が多いのです。


胃やその他の内臓の問題があるから、猫背になっているケースが圧倒的に多いと思います。


人の姿勢は、その姿勢にする必要があるから、その姿勢をしています。


猫背の人は、猫背にしなければいけない理由があるから、猫背になっているし、足を組んでしまう人は、足を組むことで、何か都合の良いことがあるから、無意識に足を組んでしまうのです。


人は無意識に、生きるために必要なことを行います。


生きるために必要な優先順位の高い方から行っていくのです。


脳や内臓の問題は、命に関わる問題ですので、先にその影響がでてきます。


少しでも、脳や内臓の負担を減らすために、姿勢を丸めたりして、守ろうとするのです。


だから、本来は、猫背だからといって、無理やり猫背をなくすための姿勢をしたりするのは、あまり得策ではないと思います。


猫背をしてしまう原因を見つけ、そこに対して適切な処置を行えば、自然と猫背はなくなるのです。


今回のケースであれば、断定はできませんが、胃の問題から猫背になている可能性は高いと思います。


ですので、猫背をなくすことに必死になるより、胃の状態を良くする工夫などを考えるといいと思います。


食事の時間や量、質を考えたり、治療院で体のケアをおこなって、中から健康にしていくのです。


神経質になる必要はありませんが、いい機会ですので、食事の見直しと、体全身のバランスを整える調整を行うといいと思いますよ。

閲覧数:6回0件のコメント