営業時間

火-土

10:00-12:00

13:00-20:00

​日,月(定休日)

所在地

〒446-0021 愛知県安城市法連町17-1 マンション久保田102
メール:superseitaishi1@gmail.com

電話番号:0566-78-3641

アクセス

Copyright © 2011 名鉄「南安城駅」駅から徒歩7分 安城市にある整体院 癒いこい All Rights Reserved

0566-78-3641

当日のご予約も承ります!まずお電話ください!
※当日は予約が埋まりやすいため、候補をいくつかご準備して頂けますと取りやすいです。

メールライン登録.png
検索
  • 癒いこい 加藤

本当にヘルニアが原因?

最終更新: 1月15日




【お悩み相談】

1ヶ月近く、くびがつるような痛み、背中、首のだるさがあり、MRIを撮りました。


首ヘルニアの予備軍だと…


痛み止めのみ服用。


痛み止めで、ヘルニア治りますか?



【回答】

今回の症状の原因がヘルニアかどうかは、実際のところわからないですが、仮にヘルニアが原因だったとして、痛み止めでヘルニアが治るか?と聞かれたら、私は治らない可能性が高いと思うと答えます。


理由:ヘルニアは、骨の一部に無理な負荷が長い間かかった結果、骨髄が飛び出してきた現象のことをいいます。


飛び出したものは、切除しないと無くならないと一般的には言われています。


ただし、人によっては、無理な負荷がなくなれば、体に吸収されてなくなるという人もいるみたいです。


どちらにしろ、痛み止めだけでは、骨に負荷がかかっている状態が変わるとは想像しにくいので、ヘルニアに変化が出る可能性は低いと私は考えます。


もし、ヘルニアが原因と仮定した場合、痛み止めでは治る可能性が低い理由はわかってもらえるかと思います。


これは、あくまでヘルニアが原因と仮定した場合です。


原因が別であれば違ってきます。


痛みやしびれ、だるさなどの原因の多くは、ヘルニアではなく、筋肉の硬直による『冷え』が原因である事が多いのが、私の臨床での感想です。


ヘルニアになるような姿勢ですので、当然、首などに無理な負荷がかかっているのは想像できます。


ですので、まずは、首に変な負荷がかからないような体のバランスを作っていくことで、首周りの環境を変えていきます。


体のバランスを変えていくことで、首周りの緊張がなくなっていき、血液の循環が上がってきて、冷えがなくなってきます。


これにより、しびれや痛みだるさが軽減してくることが多いです。


体のバランスを整えるのも、すぐに整うものもあれば、回数の必要なものもあります。


今回のように、ヘルニアになってしまうような状態だと、何回か調整は必要だと予想できます。


その間は、痛み止めが効くなら使うのも有りかもしれませんね。


ただし、痛み止めが効かないなら、使う意味がないし、むしろ害になることもあるので、控えることをおすすめします。


現状では、痛み止めだけで、治すのは難しいと考えます。


痛みやしびれだるさが、痛み止めで軽減することもありますが、それは、症状を抑えただけで、治ってはいないことは、頭に入れておくといいと思います。


痛みさえなくなればOKなら、それでもいいと思いますが、その場合、痛みやしびれの再発は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。


再発をしたくないなら、体全部を整えていくことをおすすめします。


当院では、全身の血流を瞬時で良くすることのできる【炭酸整体】で、全身を整えていきます。


炭酸ミストを使った【炭酸整体】を受けたいなら当院にお越し下さい。

8回の閲覧