検索
  • 癒いこい 加藤

曲がった背中って真っすぐになるのか?


背中が折れ曲がっている、おじいちゃんやおばあちゃんっていますよね?


あの背中っていうのか、腰っていうのかわからないけど、丸まった状態って真っ直ぐになると思いますか?


そんな相談にお答えしていきたいと思います。


今回は、『曲がった背中って真っすぐになるのか?』について、やっていきたいと思います。




お悩み相談

83歳の女性の腰が曲がっているまんまなのですが、その腰を元に戻すことは出来ますでしょうか?(姿勢よく)

教えてくださいお願い致します。




回答

《骨が変形してなければ治る可能せはゼロではない》

背中にしろ、腰にしろ、曲がってしまうのには原因があります。原因さえ解決できれば、その状態はもとに戻っていきます。


その原因が、治せないものであれば戻らないのです。


今回のケースであれば、腰が曲がっている原因が、骨が変形していたり、内臓に問題があったり、どこか手術などをして、切ったところが原因の場合は、少しは真っすぐになるかもしれませんが、完全には難しいと思います。


しかし、曲がっている原因が、どこかの影響をうけて、ゆがんでいる程度であれば、戻る可能性はあります。


ただし、私の経験上、かなり強く腰が曲がっているケースでは、骨の変形が起きているので、真っすぐになることは難しいかと思います。




《生活に支障がでているか?》

腰が曲がっていることで、痛みやしびれなどがあって、生活に支障があるのか?


それとも、生活する上では問題ないが、綺麗な姿勢になりたい!というのでは、ゴールが少し変わるかもしれません。


痛みやしびれを何とかしたいのであれば、腰が曲がったままでも、なくすことは出来るかもしれません。


なぜなら、症状の原因が、必ずしも、腰が曲がっていることとは限らないからです。


その場合、腰を真っ直ぐすることに意識を向ける必要はなく、症状の原因に対して考えていけば良いのです。


症状の原因を解決した結果、姿勢が真っすぐになることはありますが、それが目的ではなく、たまたま真っ直ぐになったに過ぎないです。


相談者さんのゴールが、どこに向かっているのかがわかると、もう少し明確な回答が出来ると思います。




《腰が曲がっているからといって腰が原因とは限らない》

腰が曲がっているときは、腰が最終的な問題ではあります。しかし、腰が曲らないといけなくなった原因は、もっとほかにあります。


そこを解決しないで、腰を伸ばそうと、一生懸命、グイグイ腰を押したり揉んだりしても、腰を痛めるだけで真っ直ぐにはならないと思います。


大切なのは、腰が曲がってしまう、原因をしっかり見つけることです。




《全身を整えていく必要がある》

腰が曲がっていく過程を考えていく必要があります。


全身はつながっていますので、腰だけが曲がることはありません。必ず、どこかバランスを取りながら、徐々に曲がっていくのです。


結局、腰を真っ直ぐにしたいなら、腰を真っ直ぐにするのではなく、全身のバランスを整えていくことで、結果、腰も真っすぐになっていくということを念頭においておく必要があります。


真っすぐになるかどうかは、結果論なのです。


全身のバランスをとっていっても、どこかの骨が変形していたり、何かもとに戻らない状態の部分があったりすると、完全には真っすぐにするのは難しいでしょう。




《どうやって全身のバランスを取っていくのか?》

身体のバランスが悪いときは、普段から、体全身が緊張していることが多いです。


だから、普段から身体の緊張を取っておくと良いかと思います。


身体の緊張がでない状態にしておけば、『腰』の状態も良い状態になっています。


ただし、今回のような、強く腰が曲がっているような場合は、変形などが起こっている場合は、どんなに身体を緩めても、まっすぐは難しいと思います。


しかし、真っすぐは難しいにしても、腰に負担の掛からないような身体に、できる限りしていくことは大事だと思います。


そうするために、治療院で、調整してもらうのが、手っ取り早いですが、セルフケアでも、できなくはありませんので、ご自身でケアしてもいいかもしれませんね。


ちなみに当院では、血液の循環をよくする調整を行いながら、身体のバランスを整えていく調整を行います。


その他、セルフケアで、治療の補助をしていきます。

そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》

セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示