top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

整形外科に行った方がいいでしょうか?

【お悩み相談】

1週間前から首の痛みと頭痛の症状が出て、今は右側の首と肩らへんが痛いです。

昨日、近所の鍼灸に行きましたが、まだ効果は見られないです。

整形外科に行った方がいいでしょうか?



【回答】

鍼灸に行ったとのことですが、そこでは、どんな診たてをしてもらったのでしょうか?


どんな症状でも同じですが、大事なのは、治療方法より、原因の診立てです。


何が原因で、その症状が起こっているのか?


その上で、処置方法を考えるからです。


だから、極端な話、原因が解消されるのであれば、どんな方法でも良いのです。


世の中には、さまざまな、処置をしてくれる場所があります。


今回のように、鍼灸もその一つです。


整形外科もそうですし、整体やカイロプラクティック、マッサージ、東洋医療、内科、ヨガなど、たくさんあります。


それぞれ、違う観点から、原因を診て、対処していきます。


処置方法に、どれが良くて、どれが悪いもありません。


ただし、施術者側の質に良し悪しはあるかもしれません。


施術者が、患者さんが何を求めていて、どんな風になっていきたいのか?どんな診立てをして、どんな計画で処置を進めていくのか?など、患者さんと対話をしてくれるところがいいと思います。


今回、行った鍼灸の施術者が、しっかり対話をしてくれて、処置を進めてくれているのであれば、そのまま処置を続けてみるのもいいと思います。


もし、対話をしてくれていなかったり、どうしても不安であれば、整形で違う観点から診てもらうのもいいと思います。


それを踏まえて、今回の症状を考えてみますね。


首や肩、頭痛などは、そこだけに問題があることは基本ありません。


身体全身のバランスの崩れが関わっています。


ですので、おそらくですが、首からお尻までの状態を見ると、さまざまなところに緊張が見られると思います。


そして、その緊張が、どこから来ているのかを、全体をチェックしながら、バランスの崩れの起点を見つける必要があります。


仮に、ヘルニアなどの症状があったとしても、まずは、全体のバランスを崩している起点を整えていかないと、治癒していきません。


当院であれば、バランスの崩れの起点を見つけ、そこが整うように、血液の循環を良くする《炭酸ミスト》を使用したり、手を添えるだけの【手当て】と呼ばれる方法で、優しく整えていきます。


私の経験上、首、頭痛などのバランスの崩れの起点は、腰、背中が大きく関わっています。


また、場合によっては、腰や背中の原因が、手首や足首にあったりします。


そういうところも、診ながら身体を整えていくと、症状は良くなっていくかと思います。


現在、鍼灸にも行っているようですし、そこで処置を受けながら、自宅でも身体のケアを行なってみてはどうでしょうか?


もし、自宅でセルフケアをするなら、以下のセルフケアをお勧めしています。

とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。こちらをご覧になってみてください⇒https://bit.ly/3mLK2si


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。

治療を受けたい人は当院にお越しください。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page