検索
  • 癒いこい 加藤

指先のしびれの原因

更新日:2020年10月9日



【お悩み相談】

ひと月前から左手親指と人差し指がしびれています。


原因はなんでしょうか?


改善方法が有ればお願いします。



【回答】

細かい検査をしないと、断定はできませんが、可能性としては、左手の筋肉の緊張だとお思います。


脳の影響でのしびれの場合、ろれつが悪くなったり、半身に麻痺症状が出たりします。


今回の場合そのような症状は出ていないようなので、脳の影響ではないと思われます。


しびれは、血液の循環不良による、細胞の栄養不足の場合が多いです。


おそらく、そのたぐいの症状だと思います。


だから、直接的なしびれの原因は、左の親指と人差し指の筋肉の血流不足が疑いが出てきます。


大事なのは、なぜ、指の筋肉に血液が行きにくくなってしまったのかを、深堀していくことです。


単純に、指まわりのマッサージや腕のマッサージをしていても、運良くその時は楽になったとしても、血液循環が悪くなった原因をなくしていないので、そのうち、また、血液循環が悪くなってきて、しびれが出てきてしまいます。


では、どこが原因なのか?ですが、私の臨床上の経験では、背中の緊張が原因の場合が多いです。


また、その背中の緊張を作っているのが、腰の場合が多いです。


首が原因で痺れていることもありますが、それも、首の前に背中だったり、腰が先におかしくなっていることが多いので、背中と腰のチェックはしておくといいと思います。


原因がもし、特定できれば、あとは、どの方法でアプローチしていっても良いかと思います。


マッサージでもいいし、針とか灸でもいいし、整体での調整でもいいと思います。


なかなか治らないようなので、どこかで、再度、背中や腰を検査してもらってアプローチしてもらうといいでしょう。


当院でも、ビデオ通話を利用した、遠隔整体を行っていますので、受けてみたい時はお問い合わせください。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示