検索
  • 癒いこい 加藤

座ると楽になる頭痛・めまいの原因



【お悩み相談】

頭痛とめまいが酷くて困っています。

しゃがんだり座ったりすると楽になるのですが、立ったりしゃがんだりすると気分が悪くなり頭痛がしてフラフラします。

ここ2週間ずっと頭痛が続く状態なので憂鬱になっています。

何故頭が痛いのかが知りたいです。



【回答】

頭痛もめまいも、いろいろなタイプがあります。


例えば、めまいの場合、三半規管や耳石などの、耳の器官によるめまいでは、本当に眼球がグルグル回ってしまうめまいがおこります。


空がグルグル回って見えるような状態です。


もし、こういうめまいであれば、病院であれば、耳鼻咽喉科にいくといいと思います。


整体であれば、耳の機能を上げるような調整を行っていきます。


その他に、立ちくらみのようなめまいなら、脳への血流不足等が考えられます。


この場合、病院であれば、初めは内科もしくは外科に行くといいと思います。


整体であれば、首の歪みや頭蓋骨の状態をまずは疑います。


もし、首や頭蓋骨に問題があれば、何が影響して首や頭蓋骨に歪みを作ったのかを深堀していきます。


今回のケースであれば、座ったりしたときは、頭痛およびめまいが落ち着くとのことなので、おそらく耳の問題ではなさそうです。


耳の問題であれば、結構どの姿勢でもめまいなどがおこりますので。


立ったりすると、気持ち悪くなるとのことなので、立った時に、負荷がかかる部分があって、そこに負荷がかかると首などに影響を出して、頭痛やめまいを起こさせていると考えられます。


座ると症状が減って、立つと症状が出るということは、座っている時と立っている時の違いを調べていくと、原因が浮き上がってきます。


座っている時と、立っている時との違いは、腰から下の状態が違います。


ということは、症状は、頭痛やめまいといった、上半身に出ていますが、原因は、おそらく、腰より下の問題だと予測できます。


どの姿勢の時に、首の緊張が一番出るのかを調べていったら、かなり原因が絞れると思います。


そこが見つかったら、そこをアプローチしたら、頭痛とめまいはなくなると思いますよ。

23回の閲覧

最新記事

すべて表示

指先のしびれの原因

【お悩み相談】 ひと月前から左手親指と人差し指がしびれています。 原因はなんでしょうか? 改善方法が有ればお願いします。 【回答】 細かい検査をしないと、断定はできませんが、可能性としては、左手の筋肉の緊張だとお思います。 脳の影響でのしびれの場合、ろれつが悪くなったり、半身に麻痺症状が出たりします。 今回の場合そのような症状は出ていないようなので、脳の影響ではないと思われます。 しびれは、血液の

ギックリ腰の対処について

【お悩み相談】 ギックリ腰になりました。 病院に行ったら 薬を処方してもらい 腰を温め無いように 3.4週間で安静にしてれば治ります。と言われました。 3.4週間は 長いので 仕事したいので 少しでも早く治したいのですが、整体師? マッサージ?とか すると早く治りますか? 【回答】 まず、理解しておいて欲しいことがあります。 治るという定義についてです。 治るっていうのは、人によって解釈がだいぶ違

営業時間

火-土

10:00-12:00

13:00-20:00

​日,月(定休日)

所在地

〒446-0021 愛知県安城市法連町17-1 マンション久保田102
メール:superseitaishi1@gmail.com

電話番号:0566-78-3641

アクセス

Copyright © 2011 名鉄「南安城駅」駅から徒歩7分 安城市にある整体院 癒いこい All Rights Reserved

​​ホーム|プライバシーポリシー

0566-78-3641

当日のご予約も承ります!まずお電話ください!
※当日は予約が埋まりやすいため、候補をいくつかご準備して頂けますと取りやすいです。

メールライン登録6.png