top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

寒い時に頭痛がひどい



【症例】頭痛、肩こり(20代 女性)

頭痛が酷い。特に寒い時。肩こりも酷い。



【対処】

頭痛の原因は、基本的には、首の緊張からです。首が緊張して、頭部の血流が悪くなったりして痛くなります(緊張型頭痛)。


場合によっては、頭部の神経を刺激して痛みが出ることもあります(偏頭痛)。


血流が悪くなって痛くなっているときは、首などを温めるなどをして、血流を良くすると楽になることがあります。


逆に、神経を刺激して痛くなっている場合は、温めると、血管が拡張して神経を刺激して痛みが増すことがありますので注意が必要です。


どちらの頭痛にしても、首の緊張がなくなれば、頭痛は起きなくなります。なので、首が緊張してしまっている原因を見つけて、そこに対してアプローチが必要です。


首は、身体のさまざまな場所の影響を受けて、緊張していることが多いです。だから、一つ一つ紐解いていく必要があります。


傾向として多いのが、背中もしくは腰の影響です。


背中や腰の緊張をカバーするために、常に首が緊張しているのです。


背中も腰も、首と同じように、どこかの影響を受けている可能性があるので、そこもチェックが必要です。


背中は、手首などの影響を受けていることも多くあります。腰は足首の影響を受けていることが多いです。なので、手首や足首のチェックも大事です。


今回、来院された患者さんは、手首も足首も問題があって、背中や腰もガチガチでした。


慢性的に、首、背中、腰が緊張していたせいで、筋肉自体も損傷していました。


手首や足首を整えたので、今後を、順番に損傷箇所が修復していくので、それを邪魔しないように、身体を整えながら、様子を見る必要があります。


頭痛がでているほとんどの人は、頭に原因がないです。身体全身の影響を受けて、その結果、頭痛になっています。


頭痛にならない身体にしていきたければ、身体全身を整えていきましょう。


もし、身体を整えて、頭痛にならない身体にしていきたいのであれば、ぜひ、当院にお越しください。基本的には、どんな症状でも対応させていただきます。調整、質問があるときはお問合せくださいね。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


また、治療しながら、自宅でのセルフケアを行っていくと、調整の効果が上がりますのでセルフケアも患者さんに教えています。


もし、身体を整えるセルフケアを行ってみたいと思っているなら、とても簡単で短時間で出来るのでやってみてください。⇒https://bit.ly/3mLK2si


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page