top of page
検索
  • 癒いこい 加藤

反り腰を治す方法はありませんか?


【お悩み相談】

最近自分が反り腰だと気づきました。


腰が痛く日常生活を振り返ってみると無意識に腰を反って立っていたり…立っていても歩いていても反り腰になっている事を気づきました。


バレエや新体操をやっていた人は反り腰になりやすいと聞いたことがあり、実際に自分も長い間習っていたので経験者です。


気付いてから背中を丸めると毎回ボキボキボキっと腰が鳴ります。


腰を鳴らすと楽になり,また立つと無意識に反り腰になるの繰り返し…。


ストレッチなどで直す方法はありませんか?




【回答】

反り腰を治すには、身体を治す事と、反り腰になりにくくすることとでは、前提が変わるので、方法も変わってきます。


反り腰になるには、原因があります。


なので、反り腰を治したければ、その原因を見つけてそこの治療が必要です。


その原因は、基本的に、反り腰になる直接の原因でないことが多いです。


どういう事かと言うと、元々の原因は、反り腰とは関係のないところで起こっていて、その影響が回り回って、反り腰に繋がったのです。


反り腰を治したければ、かなり深掘りをしないと、元々の原因は見つかりません。


しかし、反り腰を治すのではなく、反り腰を抑えたりとか、出にくくするのであれば、反り腰になっている、直接の原因に対してアプローチをすると効果が出ます。


反り腰になっている人は、腰周辺の筋肉のバランスが崩れています。


どんな感じで崩れているのかですが、腰周辺のどこかに、常に緊張している部分が出ているはずです。


その筋肉が、緊張しなくなるように、身体のバランスを整えていけば、反り腰はなくなってきます。


姿勢をよくすればいいと言う人もいますが、もちろんそれでも一時的に反り腰を抑えることができますが、やり続けると身体を壊すことがあります。


なぜなら、反り腰になってしまっている人は、脳では、反り腰になって痛いと命令されているからです。


その命令に逆らって、無理やり良い姿勢を取り続けると、身体に負担がかかってしまうのです。


だから、姿勢は無理やり良くしようとしない方が、身体には優しいと私は考えています。


それなら、どうしたらいいのか?


ですが、一番早いのは、治療院などで、身体全身のバランスを整えてもらうことです。


もし、セルフで行いたいのであれば、緊張している筋肉を見つけ、その筋肉が緩む方向に身体を動かすことです。


しばらくすると、緊張していた筋肉が緩むようになります。


こまめに、筋肉が緩む方向に身体を動かしていると、次第に、反り腰をしなくても良い身体になっていくかと思います。


ただし、1人で身体の緊張している部分を見つけていくことはなかなか大変な作業ですので、私は、治療院に行くことをおすすめします。


とはいえ、治療院でも、一回で全てのバランスの崩れを整えていくことはできません。


身体の根っこをなくしていくには、細胞の入れ替わりなどを待たなくてはいけないからです。


身体が整うまでは、早くても、3ヶ月くらいはかかるかと思います。


ですので、治療院での調整と、自宅でのセルフケアを行うことが一番かと思います。


そこで、以下のセルフケアをお勧めしています。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。


こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。


治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。


遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page