top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

原因不明の腰痛はどうしたら良くなるのでしょうか?

【お悩み相談】

ぎっくり腰っぽい症状が出て、整形外科へ行きました。


レントゲンとMRIを撮りましたが、どこも異常はなし、ヘルニアの疑いもなく原因は不明だが時間とともに治るだろうとのことでした。


その時は一応痛み止めの飲み薬をもらいましたが飲んでも効き目は感じませんでした。


それから数か月経ちましたが、座っているとき、仰向けから起き上がるとき、前かがみになったときなどに痛みが出て、日常生活に若干の支障があります。


また整形外科に行ったところで同じような診断をされて何の解決にもならない気がするのですが、どうしたら良くなるのでしょうか。




【回答】

腰の痛みを感じているのであれば、必ず原因があります。


整形外科で原因が見つからなかったからといって、原因がないわけじゃないんです。


整形外科の視点から見ると原因が見つからないということなんです。


ですので、まずは、治療法の前に原因を見つける必要があります。


今回のように、初めに整形外科に行ったことは、良い判断だったと思います。


骨折などの骨の状態は、外からではわからないからです。


整形外科で原因がわからなければ、内科での検査も必要になることもあります。


きっかけは、今回のようにギックリかもしれないが、もともとの原因が内臓から来ていて、それが根っこでギックリになっていることもあるからです。


しかし、このケースはそんなに起こることはないので、色々原因を探した後に最後に調べてみるでもいいかもしれません。


病院以外に、治療院でみてもらうのもいいと思います。


整形外科で骨に異常がなければ、治療院で違う視点から調べてもらうのです。


私の経験上、数ヶ月経ってもなくならない腰痛は、炎症なのど急性期ではないので、痛みが出ている場所に、ストレスがかかるような身体のバランスになっていると推測します。


だから、腰周辺の筋肉が硬いからといって、腰をマッサージしたり、腰のストレッチをしたり、腰の筋力が上げるようなトレーニングをしたりしないと思います。


腰にストレスをかけている場所を見つけ出して、そこに対して何かしらの処置を行うと思います。


傾向として、足首の異常の時なんかが多いです。次に首です。


また、複数原因が絡んでいる場合もあります。


ですので、全身のバランスを診ながら、一つ一つ原因を処置していく感じです。


実際にの状態を見たわけでもないので、憶測でしかありませんが、私ならこんな感じで対処していくと思います。


人によって、見る角度が違ってきますので、治療方針もそれぞれになると思います。


治療院などは、行ってみないとわかりませんが、とにかく、待っていても今の状況は大きく変わらないと思いますので、どこかで原因を見つけてもらうことをお勧めします。


もし、どこに行ったらいいのかわからないようでしたら、当院にお越しください。


また、どこかで治療をしてもらうにしても、自宅でのセルフケアを行うと効果が上がると思います。


もし、自宅でセルフケアをするなら、以下のセルフケアをお勧めしています。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。こちらをご覧になってみてください⇒https://bit.ly/3mLK2si


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。

治療を受けたい人は当院にお越しください。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page