【お悩み相談】
五十肩?で、病院行って痛み止め貰ってきました。
治療薬はないんでしょうか。
市販の薬は何箱も飲みましたが全然ききません。
【回答】
断定はできませんが、五十肩を治すための薬はないのでは?と思います。
少なくても、私は知りません。もしあったらすみません。
というか、薬というものは、そもそも、治すものではないと私は思っています。
治すのは、本人の身体であって、薬は、その補助的なものだと思っています。
痛みや症状を抑えたり、治す手助けをしたりするもの。
だから、五十肩に対して、処方されるものとして、考えられるものは、痛みを抑えるもの、血液の循環を促すものになるのかなって思います。
薬を処方するときに考えなければいけないのは、その症状は、どうして起こっているのか?を考えなければいけないと思います。
そして、その原因に対して、効果のあるものを選ぶことで、治る手助けができるのです。
五十肩は、肩関節周辺の炎症が直接の原因です。
ですので、まずは、炎症を抑える、もしくはなくすことが必要になってきます。
次に、考えなければいけないのは、なぜ、炎症を起こすようになったのか?
炎症は、勝手にはなりません。
必ず、そうなるプロセスがあるのです。
通常は、炎症が起きる前に、すでに、肩周辺の動きが悪くなっていたはずです。
動きが悪くなっていて、それ以上動かない方向に動かしてし合ったりしたときに、炎症を起こします。
炎症だけなら、安静にしていれば、そのうち治りますが、動きが悪くなった原因は、身体全体の動きなどをみながら判断していく必要があります。
肩の動きだからといって、肩だけの問題ではありません。
肩を回すにしても、身体全体で動かしています。
だから、足に問題があることで、肩の動きが悪くなっていることだってあるのです。
五十肩を治すのであれば、全体の検査は必須と思った方がいいのです。
しかし、病院では肩だけを見ることが多いように感じます。
よく、五十肩をよくしようとして、運動などで、肩の動きを良くしようとしますが、悪くはないのですが、原因が、肩周辺にないときは、なかなか効果が出ません。
ストレッチや運動を行うにしても、まずは、どこが原因で、肩の動きが悪くなっているのかをチェックしてから行うのがいいでしょう。
実際、どこが原因かは、人によって違いますので、しっかり検査を行うようにしたいものです。
身体を検査して、原因が分かったとします。
じゃあ、そこを調整すれば、すぐに良くなるのかというと、実はそんなに簡単ではありません。
肩の動きが悪くなるまでのプロセスは、長年かけてなったものですので、一つ一つ紐解いて、順番に改善していかなければいけないことが多いです。
人によっては、ごく最近の問題からスタートした原因で、五十肩になっている場合は、比較的早く良くなります。
しかし、人によっては、幼少期の小さな原因がひも付いている場合は、かなり時間がかかることもあり得ます。
これは、症状の重さとか関係なく、いつの原因から発生しているのかによって、治るまでの期間が違ってくるものなのです。
本来は、五十肩と言っても、結局、身体全身を調整していくので、五十肩以外の症状も同時に良くなっていくものです。
これは、五十肩に限らずのことです。
もし、五十肩だけを治しているようであれば、それは、対処的な処置だと思います。
私は、それがいけないとは思っていません。
痛みだけをなんとかしたいのであれば、それでも問題ありません。
ただ、再発や、しっかり治したいのであれば、対処的な処置ではなく、身体全体を調整しなければいけないことは知っておいてほしいと思います。
当院では、対処的な処置ではなく、身体全身を整えることで五十肩などを処置していきます。
調整期間中は、自宅でもできる、身体を整えるためのセルフケアをお伝えしています。
そこで、以下のセルフケアをお勧めしています。
とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。
この動画は、無料です。
こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》
セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。
治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》
遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。
遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒《遠隔整体》
一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》
本日も ありがとうございました。
Comments