検索
  • 癒いこい 加藤

ヘルニアで筋トレするのはあり?なし?




ヘルニアや腰痛の対処法で、筋トレを勧められることがあります。しかし、それによって痛めたりした事がある人もいるのではないでしょうか?


今回は、『ヘルニアで筋トレするのはあり?なし?』について、やっていきたいと思います。



【お悩み相談】

椎間板ヘルニアで、腰の筋肉を鍛えたほうがよいと整形外科の先生がおっしゃってたので、筋トレを始めたのですが、股関節が痛くなります。


なぜでしょうか。



【回答】

ヘルニアで筋トレがあり?なし?と聞かれたらケースバイケースって答えます。


ただし、ほとんどの場合、筋トレしない方が良いことが多いです。


なぜなら、ヘルニアの原因が、筋力に関係がないことの方が多いからです。


ヘルニアや腰痛の原因のほとんどが、全身のバランスが悪くて、腰に力が入ってしまっている事です。


要するに、筋力不足ではなく、バランスが悪いだけなのです。


中には、バランスが悪い原因が筋力不足の場合も、なくはないですが、かなりレアなケースだと思います。


相談者さんのように、ヘルニアの時に筋トレすると、場合によっては、逆に腰に負担がかかり、その影響で股関節に捩れが生じ、股関節痛なってしまうこともあります。


だから、私が治療をしていくなら、筋トレではなく、全身のバランスを整える調整をするか、ストレッチをお勧めします。


そもそも、ヘルニアがあっても痛みの原因が他にあることも多いので、症状とヘルニアが関係ないことも多いのです。


今回のケースがどうなのかは、実際に検査をしてみないとわかりませんが、投稿から推測すると、ヘルニアが原因で症状が出ているわけではなく、バランスが崩れて腰に負担がかかっているケースだと思います。


身体のバランスを整えるために、ぜひ当院にお越しください。


調整の他に、セルフケアを行なっておくと、成果が出やすくなります。


そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:22回0件のコメント