検索
  • 癒いこい 加藤

ヘルニアって治りますか?


今回は、ヘルニアと診断された人からの相談です。


病院で治療していても、一時的に良くなっても、直ぐに戻ってしまっているそうです。


今回は、『椎間板ヘルニア』について、やっていきたいと思います。


お悩み相談

私は2年程まえにヘルニアと診断されました。


腰痛はもちろん、足の感覚がとにかく変でいつもの座り方が出来なくて足裏が痺れるような足が上がらずで今まで体験した事ない感覚でした。


今は,電気、牽引としていますが一時的に良くなっても直ぐに腰痛、右お尻の場所が痛くて感覚も変な感じもたまにあります。


ヘルニアは完治は難しいのでしょうか?鍼で治ったりしますか?


常に腰痛や、感覚が鈍る事が多い為、憂鬱です。


今は痛くても,動けますがこれ以上痛くなると立てなくなったり痛くて眠れないので不安な日々です。


ヘルニアを治す方法など、ヘルニアとの付き合い方を教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。


回答


《ヘルニアは完治は難しいでしょうか?》

この質問に関しては、完治は難しいと思います。

但し、症状がでない状態には出来ると思います。

これについては、後ほど詳しく説明していきます。


《鍼で治ったりしますか?》

この質問に関しても、先ほどの『完治できますか?』の質問とかぶりますが、ヘルニアは、鍼ではなりませんが、症状がでない身体にはできる可能性はあります。


鍼も、適切に治療していかないと効果が出ませんので、鍼だからではなく、どこにどんな感じで治療していくかが大事です。このあたりも、後ほど説明していきます。


《ヘルニアを治す方法など、ヘルニアとの付き合い方を教えて頂ければありがたいです。》

この質問も、このあと、説明していきます。



解説

《ヘルニアとは?》

ヘルニアとは、体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出してしまった状態を指します。


有名なところでは、臍ヘルニア〈でべそ〉、鼠径ヘルニア〈脱腸)があります。

これが背骨のクッションである椎間板におこったものを椎間板ヘルニアと呼びます。


椎間板の中に存在する髄核というゲル状の組織が、外に飛び出してしまった状態です。


神経が圧迫されることにより腰痛、脚の痛みやしびれ、ひどい場合には感覚が無くなってしまったり、足が動かせなくなってしまう事もあります。


背骨は頚椎・胸椎・腰椎に分けられ、その全てに椎間板が存在しますが、構造的に負担がかかりやすい頚椎と腰椎に出やすいです。


20~40歳代のどちらかと言えば男性に多いです。


《ヘルニアが完治しないが症状はなくすことができる理由》

ヘルニアは、構造的に、壊れてしまっている状態なので、自然に戻ることはないかと思います。


しかし、症状は違います。


ヘルニアが神経や筋肉などを圧迫しない状態にできれば、症状がでなくなります。


ヘルニアになってしまった、一番の原因は、ヘルニアが出来てしまった部位に、過度の負荷がかかっていることです。


実際に、痛みを起こさせている原因は、ヘルニアそのものというよりは、この過度の負荷が原因だと、私は考えています。


実際に、私の臨床上では、腰に負荷がかからないような、身体つくりをしていくことで、ヘルニアはそのままでも、症状がでなくなっていきます。


人によっては、それだけでは、症状がなくならない人もいますが、本当に少数です。


症状がなくならない少数の人でも、腰に負担がかからない身体にしていったあとに、手術などを行えば、術後の回復も早くなりますし、再発しなくなります。


どちらにしても、大事なのは、腰に負担のかからない身体つくりが大事というわけです。


《腰だけの治療では意味がない》

腰への負荷は、腰だけでの問題ではありません。全身のバランスが崩れている時に、腰に過度の負荷がかかります。


だから、腰に問題があるからといって、腰だけをいくら治療していても、一時的に楽になったとしても、直ぐに戻ってしまいます。


場合によっては、その他の部分に負担がかかり、悪化することもあります。


全身を整える方法は、どんな方法でも構わないと思います。


ストレッチでもマッサージでも、鍼でもなんでもいいんです。どんな方法でもいいので、全身のバランスが整うように、調整していけば、腰に負担がかからなくなり症状が出ない身体になっていきます。


当院では、炭酸ミストをしようして、全身の血液の循環をアップさせながら、筋肉を柔らかくし、全身のバランスを整えていきます。


また、治療院での調整だけでなく、自宅でのケアをやっておくことで、予防になります。

そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》

セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》

一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示