top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

スマホが原因でしょうか?


【お悩み相談】

最近、首の後ろと肩と腕が痛いです。


痛みの特徴としては筋肉痛みたいなものではなく、長時間歩いたときの足の痛みが首、肩、腕にかかっているような感じです。


高校生なのですが毎日10時間近くスマホを触っています。


それが原因なのでしょうか?


また、このような痛みがある状態で筋トレをするのはやめておいた方が良いですか?




【回答】

スマホが原因の可能性はありますが、最近、症状が出てきたのであれば、根本の原因は別にあると思います。


元々、首や肩、腕に緊張が出る原因があって、そこに、スマホによる疲労などが上乗せされて症状が出ている可能性があると思います。


スマホを見る姿勢は、身体に大きな負担を与えます。


その負担が蓄積されていくと何かしらの症状が出る可能性はあります。


しかし、スマホで出る負担も、身体が良い状態であれば、スマホの利用中に軽く休憩したり、毎日の睡眠中で疲労などは回復するものです。


スマホでの負担が回復できなくて、蓄積してしまうような身体の状態に問題があると私は思います。


現在出ている症状に対しての、簡易的な対策としては

・スマホの使用時間を減らす

・適度に休憩をとりながら使用する

・睡眠の質を上げる

・ストレッチなどをして首や肩などの血行良くする

などです。


これは、簡易的な対処法なので、改善はされません。


スマホを見ても回復できる身体にするには、身体を調整する必要があります。


おそらく、身体のバランスが崩れていると思いますので、全身のバランスを崩している原因を見つけて、そこを対処しつつ、バランスを整える調整を行なっていくと良いかと思います。


治療院などで身体全身のバランスを整えてもらいながら、自宅では、身体を整えるセルフケアを行うと良いかと思います。


また、症状が出ている時の筋トレですが、効果的な時もありますが、やり方によっては悪化させる時もあります。


もし、行うときは、専門家のアドバイスをもらいながら行うことをお勧めします。


セルフで行うのであれば、身体の状態を見ながら、異常があればやめるなど、状態を観察しながら行なってほしいです。


できれば、筋トレよりは、ストレッチなどを行なってほしいと思います。


もし、セルフケアをするなら、以下のセルフケアをお勧めしています。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。


こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。


治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。


遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。



閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page