営業時間

火-土

10:00-12:00

13:00-20:00

​日,月(定休日)

所在地

〒446-0021 愛知県安城市法連町17-1 マンション久保田102
メール:superseitaishi1@gmail.com

電話番号:0566-78-3641

アクセス

Copyright © 2011 名鉄「南安城駅」駅から徒歩7分 安城市にある整体院 癒いこい All Rights Reserved

0566-78-3641

当日のご予約も承ります!まずお電話ください!
※当日は予約が埋まりやすいため、候補をいくつかご準備して頂けますと取りやすいです。

メールライン登録.png
検索
  • 癒いこい 加藤

ストレッチが悪い理由ではない



【お悩み相談】

肩凝りが本当に酷く夜一睡も出来ないほどです。

中3女です。小5、6から肩凝りに悩まされてて

ストレッチをしても一向に改善しません。 なんか保健室にいた身体検査の人に教えてもらったストレッチはやった後10秒位は楽なのですが、 すぐ肩が凝ります。 腰の骨と尻の筋肉もヤバいです。 肩凝りは、肩全体が凝っていて、二の腕まで凝ってます。

動かすと凄いゴリゴリ音がします。 腰はポキポキします。 もう骨が悪いのではないかと思う程です。 本当に生きてるのも辛いです、誰か助けて下さい ついでに頭痛も酷いです。



【回答】

ストレッチをした直後は楽になるということなので、体を正しい状態にしていけば、徐々に楽な時間が増えていって、最終的には、肩こりで辛い思いをしない状態になると思います。


そもそも、肩こりってどうして起こるかを、ざっくり説明します。


肩こりは、肩周辺の筋肉が緊張したことで起こる、体液の循環異常が原因です。


筋肉が緊張すると、血管が収縮し、血液の流れが悪くなってきます。


そうすると、栄養が細胞に行きにくくなり、細胞に元気がなくなってきます。


細胞に元気がなくなってくると、サインとして、痛みやだるさなどの症状がでます。


肩をマッサージしたりストレッチなどをすると、一時、血液の循環が上がり、栄養が細胞に行き渡るので、細胞が活性化し痛みのサインはなくなります。


しかし、肩周りの筋肉を緊張させている原因が残っていると、マッサージやストレッチをやめた瞬間から、徐々に筋肉が緊張していき、徐々に循環異常が起こってきて、また凝ってしまいます。


肩こりを何とかしたいのであれば、肩周りの筋肉を緊張させている場所を見つけて、そこを調整しないといけないのです。


そのためには、体の動きをみたり、姿勢を見たりして、原因を探していく必要が出てきます。


腰にも症状が出ているようですので、腰周りの動きもチェックが必要だと思います。


可能性としては、腰と肩の原因は同じで、腰と肩以外のところに原因がありそうです。


そこを見つけ出すことができれば、そこの部位に対して、マッサージやストレッチをかけてあげると、肩こりも腰痛も楽になってくると思います。


ご自身で、原因箇所を見つけるのは難しいと思いますので、近くの治療院で調整してもらうと良いかと思います。


肩こりや、腰痛は、その他の症状のサインとして出ていることも多々あります。


たかが肩こりと思わずに、早めに調整をしておくことをおすすめします。

20回の閲覧