検索
  • 癒いこい 加藤

コルセットの目的


腰痛の時、コルセットをする人って多いですよね?果たして、腰痛にコルセットはいいのでしょうか?コルセットをすれば、腰痛は治るのでしょうか?


今回は、『コルセットの目的』について、やっていきたいと思います。




お悩み相談

最近、寝る時腰が痛いです。主に横向きで寝てます。お尻の下に枕を置いて寝ると痛みがありません。


起きて、生活しているとまた腰が痛いのですが、腰痛ベルトをすれば解消しますか?




回答

《楽になるかもしれませんが治りはしません》

コルセットをすることで、腰を補助してくれます。力を入れなくても、状態を維持することができるのです。


腰痛の原因にもよりますが、コルセットをすることで、痛みが軽減することはあると思います。


しかし、あくまで補助をしているだけなので、原因を無くしているわけではありません。


だから、コルセットをしている間は楽かもしれませんが、コルセットをとるとまた痛みが出る可能性は高いかと思います。


コルセットは、あくまで補助道具として認識する必要はあります。




《コルセットの弊害》

コルセットは、使用中の痛みの軽減や、腰への負担の軽減をしてくれる道具です。


使い方を正しく認識し、正しくしようしているなら、とても良い道具だと思います。


しかし、コルセットをしていることでの弊害もあります。


それは、動きの制限と筋力低下です。コルセットは、腰を固める事で、腰を補助します。


だから、腰周辺の動きに制限がかかります。


普段と同じような動きをしようと思ったら、その他の部分でカバーして動くことになります。


その場合、その他の部分に負担がかかることもあります。


その他に、腰を固めることで、腰に力を入れていなくても姿勢を維持することができます。


本来は、それが目的でコルセットを使うのですが、長期期間しようしていると、それが仇になって、腰周辺の筋肉が衰えてきてしまいます。


筋肉は使っていないと、弱くなるのです。


道具も使い方によっては、マイナスに働いてしまいますので、よく考えて使うべきというわけです。




《あくまで補助として使用する》

先ほどもお伝えしましたが、コルセットは使い方を考えて使えば、とても良い道具です。


では、どうゆう使い方がよいのか?


私がおすすめするのは、腰痛が出始めの時と、腰に負担のかかる作業を行うときです。


腰痛の出始めは、痛みによって生活レベルが下がってしまいます。


だから、まずは痛みの軽減をしていきます。


その時、同時に進めて欲しいのが、腰の治療です。


腰の治療もおこないつつ、腰痛がなくなるまでの繋ぎとしてコルセットを使用するのです。


あと、腰の負担がかかるような仕事などをしている人は、腰に問題がなくても、疲労がたまってくると痛めてしまうことがあります。


それを防ぐために、作業中だけは使用するのもいいかなって思います。




《コルセットのいらない体にしていく》

腰痛でなければ、仕事などで腰を守るために使用することを除けば、そもそもコルセットを使用しなくてよくなります。


だから、腰痛にならないためにどうして行ったらいいかを、考えたほうがいいのです。


腰痛の人は、普段から、体全身が緊張していることが多いです。


だから、普段から身体の緊張を取っておくと良いかと思います。


身体の緊張がでない状態にしておけば、腰痛もしだいになくなっていきます。


全身の緊張を取っていくのに、治療院で、調整してもらうのが、手っ取り早いですが、セルフケアでも、できなくはありませんので、ご自身でケアしてもいいかもしれませんね。


ちなみに当院では、血液の循環をよくする調整を行いながら、身体のバランスを整えていく調整を行います。


その他、セルフケアで、治療の補助をしていきます。


そこで、私がおすすめしているのが、この身体を整えるセルフケアです。


とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


以下に、全身の歪みを整える方法を動画で公開しているのでご覧になってみて下さい。


この動画は、無料です。

詳細は、こちらをご覧になってみてください! ⇒《セルフケア無料動画》

セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。治療を受けたい人は当院にお越しください。 ⇒《治療院のHP》


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。

《遠隔整体》


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒《炭酸整体スプレー購入》


本日も ありがとうございました。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示