top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

ガチガチの筋肉を揉みほぐしても戻ってしまう理由

【症例】30代 女性

腰痛と肩こりがたまに起こり、筋肉痛とかに使う塗り薬で凌いでいるとのこと。


月一回くらいマッサージに行くと、肩と腰はガチガチと、、いつも言われるらしい。




【対処】

腰と肩がいつもガチガチという人って多いです。


この方も、言われているように、ガチガチでした。


揉みほぐしの店舗とかでは、ガチガチのところを揉むことが多いかと思います。


でも、当院では、ガチガチの箇所を揉んだりすることはありません。


それはなぜか?


ガチガチに硬くなっている箇所に原因がないことがほとんどだからです(稀に、そこにも原因があったりします)。


筋肉はなぜガチガチになってしまうのか?


それは、筋肉をガチガチにすることで、今の状態(姿勢など)を維持するためです。


ガチガチな状態は悪いことのように見えますが、今の身体状態でバランスを取るためには、筋肉をガチガチにする必要があるからなんです。


だから、ガチガチの箇所をいくら揉みほぐして緩めても、その時は楽になるかもしれませんが、身体のバランスを取るために、また、筋肉はガチガチになっていってしまうのです。


必要な処置は、ガチガチの筋肉を揉みほぐして緩めることではなくて、筋肉をガチガチにしなくても維持できる身体にしていくことが大事なのです。


当院では、体全体のバランスを見ながら、筋肉をガチガチにしないといけないようにしている原因を見つけ、その場所に対して、手を添えるだけの調整をしていきます。


原因箇所が緩むことで、ガチガチの筋肉に触れなくても、勝手にガチガチな筋肉は緩んでいきます。


今回来院された患者さんは、左の足首の捻れが原因で、腰と肩に肩さが起こっていました。


だいぶ緩みましたが、慢性的に腰や肩が緊張していたことで、腰の関節付近の筋肉が傷ついているようで、その部分の緊張が残ってしまいました。


損傷箇所は、治癒しなければ良くなりません。


今まで、筋肉が緊張していたので、なかなか修復できなかったので、今回、筋肉の緊張がなくなったので、徐々に修復が進み、腰と肩の問題は無くなっていくかと思います。


身体のバランスを整え、腰痛や肩こりから卒業したいのであれば、ぜひ当院にお越しください。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


また、治療しながら、自宅でのセルフケアを行っていくと、調整の効果が上がりますのでセルフケアも患者さんに教えています。


もし、身体を整えるセルフケアを行ってみたいと思っているなら、とても簡単で短時間で出来るのでやってみてください。⇒https://bit.ly/3mLK2si


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page