top of page
検索
  • 執筆者の写真癒いこい 加藤

これって反り腰ですか?

【お悩み相談】

腰を反ったら、痛くなるのは反り腰なんですか?




【回答】

反り腰の時もありますし、そうじゃない時もあります。


反り腰かどうかよりも、腰を反って痛くなることがよくないです。


どこが痛むかでも、原因は変わってくるかと思います。


直接、状態を見ていないので、憶測になりますがご了承ください。


腰を反って、反ったところが痛いようなら、元々、痛みが出ている場所が、反った状態になっていたと予測できます。


腰を反っていない時から、反ったような状態で緊張している可能が高く、その状態からさらに反ったことで痛みが出たわけです。


そういう意味では、反り腰といってもいいかもしれませんね。


こういう時に、背筋が弱いからとか、腹筋が弱いからということが言われますが、私はそう考えません。


筋力の問題ではなく、身体全身のバランスの問題だと考えます。


腰が緊張しなければ、その状態を維持できなくなるようなバランスにしている問題箇所を見つけて、そこを対処します。


人によって原因は違いますが、足首や股関節など、足のどこかに問題があることが多いです。


仮に、筋力トレーニングをするなら、その原因を処置してからか、処置しながらトレーニングをしていきます。


そうしないと、身体のバランスが崩れた状態で筋肉がついていくので、歪みがどんどん強くなっていって、余計に身体を壊してしまうからです。


筋力は大事ですが、行うタイミングを間違えると逆に悪化してしまうこともあるので気をつけたいですね。


身体のバランスを整えていくには、それなりの時間がかかります。


治療院での調整だけより、自宅でのセルフケアも行うと有効です。


もし、自宅でセルフケアをするなら、以下のセルフケアをお勧めしています。

とても簡単で短時間で出来るので、毎日行って、身体の歪みを予防して欲しいです。


この動画は、無料です。こちらをご覧になってみてください⇒https://bit.ly/3mLK2si


セルフケアでも健康に戻ることもできるのですが、より早く確実に健康に戻りたい人は治療を受けてください。

治療を受けたい人は当院にお越しください。⇒https://www.iyashi-ikoi.com/


遠くて通えない人は、オンライン(ビデオ通話)でも整体が受けられます。

遠隔整体を受けてみたい人はこちらをクリックしてお申し込みください。⇒https://bit.ly/3ae5YrV


一瞬で血流が良くなり筋肉が柔らかくなる 《炭酸整体スプレー》はこちらで購入できます。 ⇒ https://bit.ly/3ngAw0c


本日も ありがとうございました。

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page