安城市で肩の痛みを改善へ導く整体院です

癒いこい


頭痛に冷えピタは効果あるの?

頭痛のタイプで対処が変わる

頭痛の時に、オデコを冷やす人もいるかもしれません。

オデコを冷やすと頭痛は楽になるのでしょうか?

答えは、、、。

『楽になる時もある』です。

頭痛には、大きく分けて3種類の頭痛があります。

緊張型頭痛、偏頭痛、群発頭痛があり、この中で、偏頭痛と群発頭痛は楽になることはあります。

しかし、緊張型頭痛の時は、逆に痛みが悪化すると気がありますので、注意が必要です。

理由は、偏頭痛や群発頭痛は神経を刺激された時に起こりやすい頭痛なので、オデコを冷やして頭部の血流量を下げることで、血管を収縮させて神経の圧迫を減らし頭痛を抑えます。

逆に、緊張型頭痛は、頭部の循環不良から起こっている頭痛なので、冷やすとさらに循環が悪くなり痛みが増す可能性があるのです。

このことから、オデコを冷やす行為は、全ての頭痛に聞くわけではないのです。

ギューッと持続的にある頭痛は、緊張型頭痛が多いので、この場合は、背中や首周りがこっている可能性がありますので、軽い運動やストレッチなどが効果的かもしれません。

ズキッとする頭痛は、偏頭痛や群発頭痛の可能性が高いので、冷やしてみてください。

運動したり冷やしてみて、痛みが増したらすぐにやめましょう!

頻繁に頭痛がある人は、薬や対処的な処置ではなく早めに治療を受けましょう。

頭痛の調整なら当院にお越し下さいね(^ω^)
頭痛に冷えピタは効果あるの?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

癒いこいのご案内

住      所:
〒446-0021愛知県安城市法連町17-1マンション久保田102 
アクセス:
名鉄西尾線南安城駅から徒歩7分あんくるバス松井整形病院前から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0566-78-3641
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
日曜、月曜

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ