安城市で肩の痛みを改善へ導く整体院です

癒いこい


姿勢で気をつけることはありますか?

一番楽な姿勢が良い姿勢

「姿勢で気を付けることはありますか?」

よくある質問です。

世間では、背筋を〇〇するといいとか、骨盤を〇〇するといいとか言っていますが、『癒いこい』では違います。

『癒いこい』では、《楽な姿勢でいてください!》と伝えています。

そうすると、こんな質問がきます。

「楽な姿勢が猫背でもいいんですか?」

私の答えは

「もちろんOK!その姿勢が楽ならしてください」と言います。

なぜ『癒いこい』では、楽な姿勢を勧めているのかを説明しますね。

人は、楽だいられる状態のときは、リラックスしています。

逆に、一般的に良い姿勢と言われている姿勢は、力が入ってしまっている人が多いのが現状です。

なぜなのか?

それは、ほとんどの人が、良い姿勢ができる体ではないからです。

体の状態が良い状態なら、意識をしなくても良い姿勢になっています。

それが、意識をしないとできないということは、良い姿勢ではないことの現れなのです。

自然に行う姿勢こそが、今のあなたのベスト姿勢なのです。

その姿勢が、もし、猫背であるなら、猫背をしてしまう体の状態というわけです。

でも、猫背だと、肩こりになってしまうのでは?と思うかもしれませんね。

そうです!

猫背では、肩こりになってしまいます。

猫背は、肩などに無理がかかりますからね。

でも、それ以上に、守らないといけない部分があるから、猫背になってでもその姿勢をしてしまうのです。

生きる上では、肩こりよりも優先順位の高い部分を緊張させないために、猫背になったりします。

それは、内臓のどこかかもしれませんし、脳とかかもしれません。

人によって部位や数も違います。

その部位を守るために、した姿勢がその姿勢なのです。

肩こりをなくしたいからといって、無理に良い姿勢をすることは、どういうことになるかというと、優先順位の高い部位に負担をかけてしまう姿勢ということです。

もし、あなたが猫背や肩こりをなんとかしたいと思っているなら、姿勢をよくすることではなく、自然と良い姿勢になれるように、体を調整するべきなのです。

『癒いこい』では、自然と良い姿勢になるような、体のケアを行っています。

そんなケアを受けたいなら、ぜひお越し下さいね(^ω^)

姿勢で気をつけることはありますか?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

癒いこいのご案内

住      所:
〒446-0021愛知県安城市法連町17-1マンション久保田102 
アクセス:
名鉄西尾線南安城駅から徒歩7分あんくるバス松井整形病院前から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0566-78-3641
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
日曜、月曜

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ