肩の痛みなら安城市の整体院 癒いこい にお任せ下さい!

癒いこい


整形と整体での考え方の違い?

人によって物の見え方が違う

同じ症状でも、専門性の違う人が問診をすると、違う診たてをすることがあります。

なぜ、そういうことが起きるかというと、物事の考え方や概念の違いによるものです。

例えば、「人はなかなか壊れない」と考えている人と、「人は壊れやすい」と考えている人とでは、触り方も調整の仕方も変わってきます。

同じように、専門性が違ってくると、診る角度が変わってくるので、違った答えが出ることがあります。

どちらにしても、最終的にはゴールが一緒なので、その見立てが間違っていなければ、最終的な結果は同じになります。

しかし、ゴールまでのルートが違いますので、ゴールの結果は同じでも、途中の状態は変わってきます。

山登りであれば、右のルートから登るのと、左のルートから登るのでは、ゴールは一緒でも、ルートが違うので、見てきた景色も歩いた感じも違うものを体感します。
整形と整体の違い

治療でも同じなんです

整形では、どちらかというと症状に対してのアプローチをメインにやっていきます。

例えば、肩が痛ければ、肩の痛みをなくすために、肩を中心に治療を行っていきます。

整体はどうかというと、全体のバランスなどをみながら、症状が発生しにくい状態に戻していくアプローチをメインにやっていきます。

肩が痛い時、整体の場合、体のバランスをみて、どのような流れで肩に問題が起こったのか?を診たてて、全体を整えていきます。

ざっくり言うと、こんな感じです。

当然、先生によっては考え方も違うので、全員がこういう考え方ではありませんが、参考にしてもらうといいと思います。

もし、肩や腰等が痛い時、どこにいったらわからない時に、参考にしてもらえたらと思います。

とりあえず、この痛みを減らしたいなら、整形でもいいと思います。

そうではなく、今後、この痛みが出ないような体にしていきたいなら、整体をおすすめします(^ω^)

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

癒いこいのご案内

住      所:
〒446-0021愛知県安城市法連町17-1マンション久保田102 
アクセス:
名鉄西尾線南安城駅から徒歩7分あんくるバス松井整形病院前から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0566-78-3641
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
日曜、月曜

メールでのお問い合わせ




ページ上部へ